月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

夏秋さんのディジュリドゥー

先日のesqライブ(東京公演・昼の部)のとき、メンバー紹介のMCで、ドラマー夏秋文尚さんの「ディジュリドゥー」の話が出てました。ディジュリドゥー(didgeridoo)って、オーストラリア先住民の木管楽器で、このあいだの夏秋さんと三谷さんの会話によると、
三谷 「あれは木の幹かなんかをアリクイ…だっけ?」
夏秋 「本物はシロアリが」
三谷 「そうだ、シロアリが食べたあとの…ただの筒なんだよね?」
夏秋 「そーそー」
三谷 「だからふつうは音程が長さと太さで決まっちゃうんだけど、夏秋くんは塩ビのパイプを買ってきて、長さをスライドさせて音が変えられるように自分で作っちゃったんだよね。あれスゴイよね」
夏秋 「そーそー。コードに合わせて音程変えたりね」
三谷 「…あ、じゃあ吹きながらブーンとか(長さを変える)はできないんだ?」
夏秋 「あ、やるやる。トロンボーンみたいに。谷啓状態で。」
場内爆笑。ここのMCおかしかったんでしっかり記憶に刻みこんで帰ってきちゃいました…。アボリジニの楽器を手作りして吹くって…夏秋さんやっぱりちょっと変わった人だよね…。

その、夏秋さんのディジュリドゥーが聴ける曲、私のCD棚の中にもいくつかあります。esqの曲でも吹いてるよね。私の目にとまった範囲なのでぜんぶじゃないと思うけど、ぱらっと並べてみようかな。なんとなく年代順。

画像「飛翔 -Fly away-」esq (『自由の人』95年 より) まさにesqのファーストアルバムで夏秋さんのディジュ炸裂。タイトルのイメージのとおりの壮大で幻想的な曲調を、最後、さりげない低音で彩る。
画像「抱きしめよう」esq (『Jamboree』96年 より) たぶん、今もesqのライブでよく歌われている人気ナンバー。三谷さんが歌う静かなイントロダクションから、BARAさんのベースが「ブオン」とうなって夏秋さんのドラムが「ダダン!」と入ってくるこのきっかけの一瞬、ポップスの醍醐味を感じるなー。イントロで、ムーンライダーズ武川雅寛さんのヴァイオリンとともに不思議な音色で響いてるのがディジュリドゥー。
画像アヴェ・マリア」Rom Chiaki (『MY ROOM IS DELICIOUS VOL.1』01年 より) ロム・チアキさんのテルミンによるカッチーニの「アヴェ・マリア」。ギターを西村哲也さんが弾き、ディジュリドゥーのほかDr、Perc、アレンジも夏秋さんが手がけてる。前に「西村哲也セレクション」に入れたときにも書いたけど、この曲、メチャメチャ気味悪くてホント大好きです。夏秋さんのディジュは2コーラスめ(っていうのか?)から「ムニョ~~~」と。
画像「Crystal Farm」やの雪 and Aeon (『eyemoon』01年 より) やの雪さんも、テルミンの人。夏秋さんがディジュリドゥーを吹いてる曲は、当然のことながら彼がまずはドラムを叩いてることがほとんどなワケだけど、この曲はめずらしく、ディジュだけの演奏。
画像「Sweet Home」青山陽一 (『ODREL』04年 より) 間奏とアウトロでヘンテコな音色が炸裂。これが不思議にかなりカッコイイ。青山さんがこの曲のセルフライナーで「これを吹くのに必要な、息継ぎ無しで延々ロングトーンを出す『循環呼吸』ワザを駆使する夏秋くんにはみんなびっくりでした。」って(笑)。
画像「風の歌をきけ」2HEARTS (『MOON VENUS』05年 より) このナンバーは、アレンジ自体がパーカッションを多用してて民俗音楽ふう。っていうか、ディジュリドゥーもいいけど、夏秋さんのドラムがやっぱブッ倒れるぐらいカッコイイよ…。(前にココで書きました。)
画像「引っ越し大正解」久住昌之&BLUEHIP (『自由の筈』05年 より) 最後の最後、左のほうでかすかに聞こえるディジュリドゥー。バックコーラスに加藤千晶さんが参加してたりとなにげに豪華な1曲。
画像「月の光」山田直毅 (『undulate』07年 より) ギタリスト・プロデューサーの山田直毅さん(ちなみに奥様は石川ひとみさん)が、「一五一会」という楽器(4弦のギターみたいなものかな…)で演奏したインストアルバム。夏秋さんはco-produce、録音、ミックスを担当、あとディジュリドゥーとジャンベの演奏をしてます。曲別のクレジットがないのだけど、たぶん、この曲の低いとこでさりげなく響いてるのがディジュリドゥーだと思う。


並べてみてわかるけど、やっぱりオーストラリアで生まれた楽器だけあって、風や空や光や大地や…といった自然のイメージに近いところで鳴るのにふさわしい音なんだね。タイトルだけ見てもそんな感じだよね。

ディジュリドゥーを吹いてると当然のことながら同時にドラムは叩けない(と思う)ので、ナマで夏秋さんのディジュリドゥーを聴く機会はあまりないと思うんだけど、私はいちどだけ観たことあります。さねよしいさ子さんのライブのとき。カッコよかったなー…。まあ、夏秋さんならなんでもカッコイイんだけど。

【追記】あ、今思い出した。須藤かよさんのときにも観てる、夏秋さんの生ディジュ