月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

タツローさんの『Melodies』を久々に聴く

画像月ドラで山下達郎の記事書くの初めてかも。いやモチロン好きなんだけどね。ムーンライダーズとともに、ファンクラブに入ってる数少ないアーティストだし(笑)。好きというか、うーん、好きというレベルを超えちゃってるかもなあ。血というか骨というか、そういう、私の内側にあるもの…だね。だって、音楽聴き始めに出合ったアーティストだし、つきあってる年月ハンパじゃないから…。グレノスの祥さんが『Melodies』の記事を書いていたので、久しぶりにこのアルバム引っ張り出して聴き始めたんだけど、やっぱりいいね。

 

『Melodies』、オリジナルは83年6月8日発売で、まさにこのアルバムが、私が初めてリアルタイムで「発売日に」買った、タツローさんのレコード。このひとつ前に『FOR YOU』(82年)というバカ売れアルバムがあったのだけど、それはたぶん『Melodies』のあとに買ったんだなー。そんな履歴があるから、この『Melodies』ってアルバムには、言いようもない思い入れがある。それこそ何百回聴いたかわかんないし。無人島に持ってくレコードを、タツローさんのアルバムから一枚選んでいいよって言われたらたぶんコレ。

 

中でも好きなのは、(祥さんと同じく)B面1曲めの「メリー・ゴー・ラウンド」と3曲めの「あしおと」。「メリー・ゴー・ラウンド」のイントロ、チャイムの音(いわゆるガラガラの音かな)と伊藤広規さんのぶっといベースの音が聴こえてくると、無条件に背筋がザワザワっとする。「真夜中の遊園地に忍び込む」っていう、ロマンティックでどっかエロティックなモチーフも大好き。

 

「あしおと」はね。なんてことない曲だよね。一般的に「山下達郎ベスト100」みたいの選んだら、50位以内にも入んないかも。でも、そこが好き。なんてことないミドルテンポのロックンロールを、手のひらから大切なものをそっと放つように歌うタツローさんが好きなんだ。私にとってのタツローさんは、この「あしおと」であり、「風の回廊」(大好き!)であり、「Blow」(大大大好き!)なんだー。けっして「さよなら夏の日」ではないし「GET BACK IN LOVE」ではないし、まして「Endless Game」では絶対ない(←極度の「Endless Game」嫌い)。ほんと、タツローさんにはバラード禁止令を出したいぐらいなんだよなー。って超余計なお世話ですが(笑)。

 

私の手元に『Melodies』のCDは2枚あるんだけど(って結局マニアなんじゃん)、どっちも同じ型番ながら、片方が発売元アルファ・ムーンで片方がMMGなので、MMGのほうがリマスターなのかな。私、インナースリーブ裏にサインもらってるし(笑)。「92.2.3」って日付があるけど、91年に『ARTISAN』が出てるから、その年のツアーかな。今、その時期のチケットが見当たらないので確認できないんだけど。

画像

 

もうひとつ見つけちゃったので勢いでアップ。「アトムの子」の8cmシングル。…って、またサインもらってますけど(笑)!しかも「92.2.28」って、1カ月に2回もらってんなよ…(笑)。ハイ、いつもいつまでもミーハー街道ばく進してます…。高校生のころ、マジで山下達郎と結婚したいと思ってたからなー。

画像

 

*『Melodies』山下達郎