月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

ジャック達のライブ行ってきた!

今年最後のジャック達。メンバーの負傷がたまたま重なった(2人で計9針だそう…)、まさかの手負いぶりは痛々しかったけれど、その状態であんなガッツのある演奏をみせてくれるなんて、ね。ちょっと感動しちゃった。青や黄やピンクのスポットライトに背中を照らされながら、荒っぽい仕草でひたすらギターを弾き、ベースを鳴らし、ドラムを叩く4人、カッコイイとかを超えてうつくしかったな。

 

そして、今日も新曲が凄かった!あんな曲をカタチにできる(…わざわざしようと考える)バンド、日本中でジャック達だけだろうな…。っていうか、一色さんも言っていたけど「今日はサードっぽいジャック達」だったよ。セカンド以降の新曲が、すでに5曲!このあいだ新譜出したばかりのバンドが、もうすでにずっと先の未来を見てる。そのエキサイティングなありよう。

 

傑作『HILAND』まで出した2007年のジャック達、ほんとにありがとう。今年の私、このバンドからどれだけたくさんのとうといもの受け取ったか。そして来年もさらによろしくね、と思う。今年最後のライブ…、ってちょっとさびしい響きだけど、次はもう1カ月切ってるんだもんね!

 

ライブの詳細はまた後日。

画像

帰りがけ、半月よりほんの少しふくらんだ弧が、空から落ちそうな場所に引っかかってた。