月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

「FACTORY」のビデオをリピート視聴する月曜

画像

月曜になって家族が出払ったのをいいことに、フジテレビ「FACTORY」の録画ビデオをあらためて視聴。ゴメン、前記事の「迫力に欠ける」発言、あっさり撤回!うちの壊れる寸前のテレビ(実際、陥没しちゃって使えないスイッチとかがある…)のショボいスピーカーから迫力出せって言っても、そりゃタチの悪い因縁つけだよなと思い、向かいのサイトウさんに苦情言われそうなぐらいの爆音で数回、それからヘッドフォンで数回、見ちゃいましたよー。くー、やっぱかっけー、ムーンライダーズ!ヘッドフォンで聞くと、岡田さんのキーボードも博文さんのベースも存在感アリアリだし、右から良明さんのギターの小ワザまでいちいち聞こえてカッコイイーッ!

 

何度も見ては、細かい部分にまでキャーキャー言う私。バカだ…。ときどきチラッとカメラ目線になるときの良明さんがカワイイ~ッ!とかね。ときどきコーラス忘れちゃうのもカワイイ~ッ!とかね(笑)。あとは坂田学さん~。サポートメンバーってことで、カメラにはときどきしか映らないんだけど、いや見れば見るほど素敵ですね~。だいたい私、痩身で色白で知的で寡黙でふだん図書館が似合いそうなタイプの人が、ギターやスティックを手にすると男っぽい、っていうのにメチャクチャ弱いんだってばーーーーーっ(とりりんもそうでしょ、きっと)。というわけで坂田さんも私の「お気に入り痩身ミュージシャン」のひとりに。ってどんなカテゴリーだそれ。入れられてもむしろ迷惑か。

 

放映された曲目「グルーピーに気をつけろ」「ヤッホーヤッホーナンマイダ」「BEATITUDE」の3曲なんだけど、「ヤッホー~」の2コーラスめからインタビューがかぶっちゃうので、実際のところ2.5曲って感じだよねー。新譜からの放映曲が0.5曲っていうのはやっぱちょっと寂しいなあ…。「ヤッホーヤッホーナンマイダ」がさ、スッゲーいいんだもん!♪おれたちゃ どこ向いて WarWarWar~♪のコーラスがーーー。好きーーー。良明さんのギターもかっちょええー。すっとぼけと凄みの同居したこういう音楽を、平気な顔してやれるのがムーンライダーズなんだよなあ。もー参る。

 

と思っていたら「FACTORY」のサイトで、ダイジェストが見られるのを発見(→ココ)。たぶん期間限定だと思うけど。放映のなかった「銅線の男」も「Morons Land」も「Frou Frou」も、ちょこっとだけ見られるぜ!あー「銅線の男」、博文さんのボーカル。鈍色の刃物のような独特のベースの音。素敵すぎてヤバイです…。「Morons Land」のこのおどろおどろしさも、最高に好きだー。これ、ライブで相当やりにくい曲なんじゃないかと思うんだけど、それでもやってしまうムーンライダーズって因果な人タチ。そこが好き。

 

左手からのカメラで慶一さんのギター、博文さんのベース、良明さんのギター、が並ぶ映像を見ると、ちょっと泣きそうになる。しみじみ思うんだ、ロックミュージックなんて、どう考えたって男子一生の仕事じゃない、50過ぎたいい大人がギターかき鳴らしながら「crazy love」なんてマイクに向かって歌ってるの、どう考えてもマトモじゃない。でも、その情けなさを引き受けながら、それでも音楽が好きで好きでしょうがなくて、いつまでもこの場所でバカみたいにもがいてる彼ら、なんてカッコいいんだろう…、ってね。

 

というか、私も月曜の朝からなんでこんなにムーンライダーズのことばっかり考えてるんだか。バカだ…。でも“これは恋”ですからね、仕方ないのだ。