月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】花組芝居『いろは四谷怪談』 @ 下北沢ザ・スズナリ

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年04月)

 

9/6(水)、下北沢ザ・スズナリ花組芝居『いろは四谷怪談』、昼の山組と夜の川組、両方観てきた!やーもう、たーのーしーいー!!!!大人なのに大人気ないみなさんのはみ出しまくりの熱演、最高だった!秋葉さんのお岩さん、超カワイかった…。

 

花組芝居「いろは四谷怪談
2017年8月26日(土)~9月8日(金)
東京都 ザ・スズナリ

脚本・演出:加納幸和

キャスト
山組 / 川組
鶴屋南北:安冨順 / 嶋倉雷象
高師直:谷山知宏 / 八代進一
塩冶判官:押田健史 / 各務立基
民谷伊右衛門:美斉津恵友 / 丸川敬之
お岩:秋葉陽司 / 加納幸和
お熊:八代進一 / 谷山知宏
宅悦:小林大介 / 北沢洋
伊藤喜兵衛:磯村智彦 / 横道毅
お梅:秋葉陽司 / 加納幸和
小玉田左衛門:松原綾央 / 桂憲一
小仏小平:大井靖彦 / 押田健史
大星由良之助:原川浩明 / 佐藤誓
利倉屋茂助:植本潤 / 山下禎啓

両組共通
宅配便黒根隼人:日替りゲスト
葬儀屋喪兵衛:30周年BOY
世話人松屋栄:30周年BOY
酔漢粕谷猩介:座員日替り

曜日替り
泣き女おむく:木原実(木・土・日&水の夜公演)、高荷邦彦(月・金&水の昼公演)

 


よく観ていた時期(90年代)から長いブランクがあってほぼ花組芝居初心者みたいな私、山組の美斉津さんは初めてだったんだけど、ひたすら苦悩する感の伊右衛門、よかったなあ…。同じく山組の小玉田左衛門の松原綾央さんも初めて観たんだけどあの情けない感じステキだった!

 

90年代に観ていた頃、桂憲一さん大好きだったんだけど、今回もやっぱりダントツ桂さんに惚れてるわ~私(笑)。山組の最初の「カモナ」で前列センターで座長と桂さんが並んで踊ってるの見ただけで、いきなりうっとりして死にそうになったもの。桂さんあんななのに(←)ほんとカッコイイ…。桂さん、本役は川組の小玉田左衛門だったけど、もー桂さんのパジャマにかいまき布団姿とかたまらないものがあるよね…。ましてそれで踊られたりした日には…!山組の松原綾央さんも弱っちくてステキだったなあ。小玉田左衛門は毎日日替わりゲストと絡んでたのかあ、全部観たい~。昼の山組の回の日替わりゲスト山像かおりさんもサイコーだった。観る前、寡聞にしてあまり存じ上げなかったので検索とかしてて、プロフィール写真の感じからしっとりした方だと勝手に思ってたのでビックリ!超面白かったあ。

 

今回の『いろは四谷怪談』個人的にMVPと思うのは山組の秋葉さんのお岩さん!配役だけ見たときにはあの体格だけに当然イロモノと思ったわけなんだけど(笑)舞台上のお岩さん見てたらどんどん愛おしさ増してきて。崩れた面相に化粧を施し髪を梳るあのシーンは、ほんとうに美しくて哀しくて涙出た…。秋葉さんのお岩さんに見る見る魅了されながら、これが役者さんの凄さなんだなあと思った。ただストーリーやキャラ設定があるだけでなく、それを具現化する役者の所作の美しさや可憐さあってこそのお岩さんだったと。

 

 

昔話になるけど…。『いろは四谷怪談』私は93年と94年に2回ずつ観てて(チケ発掘)。今回の公演観てて、忘れていたそのときの記憶がまざまざと甦ってきたなあ。劇中歌も全部覚えがあったし。でも今に至るまでずっと忘れられないでいたのは、桂さんの伊右衛門のクリスマスのラストシーン…。キャストもちゃんと覚えてないぐらい記憶はあやふやだけど桂さんの伊右衛門は本当に衝撃的で、あのラストシーンだけはずっと心から去ったことがない。あのお芝居の桂伊右衛門のせつなさ、2年ぐらいは引きずってた気がする、ホント桂さんには恋してたので…。