月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】山下達郎『PERFORMANCE 2017』 @ ホクト文化ホール 大ホール(長野県県民文化会館)

達郎さん@ホクト文化ホール、もう最高すぎた…!バンドの最後に「パレード」そのあとアカペラ前に達郎さんのギター1本の「LAST STEP」という千穐楽フルフル大サービス!しかもアンコールの途中からコーラス1人増えてる?と思ったらまりやさん!スペシャルにも程があるっ!

 

山下達郎 PERFORMANCE 2017
2017/08/31 (木) 18:30 開演
ホクト文化ホール 大ホール (長野県)
小笠原拓海(Drums)
伊藤広規(Electric Bass)
佐橋佳幸(Guitars)
難波弘之(Acoustic Piano, Keyboards)
柴田俊文(Keyboards)
宮里陽太(Alto Sax, Soprano Sax)
ハルナ(Background Vocal)
ENA☆(Background Vocal)
三谷泰弘(Background Vocal)

 

 

タツローさんいわく「さすが千秋楽と言いますか、データによると今日は長野よりも、おもて(外)からのお客さんが圧倒的に多いそうです(笑)」と!

 

RIDE ON TIME」、入りのタツローさんの歌のワンフレーズが終わって演奏の盛り上がりと共にステージが明るくなったとこで、コーラスが1人増えていることに気づき客席が(演奏中なのに)ざわついた(笑)。スラリと美しい立ち姿で、眼の悪い私が2階から見てもすぐまりやさんてわかったけど。メンバー紹介で、コーラス3人紹介したあとの「あと、なぜかうちのかみさん!」という照れ気味なタツローさんがかわいかったわ~(笑)。メンバー紹介がその「RIDE ON TIME」の途中と、あとラストでも1回あったけど、両方ともタツローさん「うちのかみさん」「奥さん」とかいって、とうとう竹内まりや、とは一度も言わなかった(笑)。

 

トム・ジョーンズのカバー「It's Not Unusual」、ワンコーラス歌ったあとスピーカーの裏通って、舞台の花道的な右側スペースに出てきて歌うタツローさん。そのあと間奏で一階座席中の通路を右から左へ走り抜け、左側スペースでさらに歌う!ああカッコよかったなぁー!「トム・ジョーンズとキャラは真逆」と毎回言ってたけど、達郎さんの声量と声の伸びが生きる名カバーだったよー。はータツローさんカッコイイカッコイイ…。ツアー最後なので三谷さん観るのも広規さん観るのも佐橋くん観るのも極力ガマンして、達郎さんばっかり観倒してた。ま、2階からだけども。ほんとタツローさんあいしてる。

 

「Last Step」聴けたのうれしかったな…。

 

 

終演後、いつもの「THAT'S MY DESIRE」のあとのホールをパチリ。

 

セットリスト

1.ポケット・ミュージック (Interlude)
2.SPARKLE
3.いつか (SOMEDAY)
4.メドレー(雨ふり~ドーナツ・ソング~ハンドクラッピングルンバ[大滝詠一]~Willie and the Hand Jive [Johnny Otis]~ドーナツ・ソング)
5.僕らの夏の夢
6.風の回廊
7.Guilty [鈴木雅之]
8.FUTARI
9.潮騒
10.ターナーの汽罐車
11.It's Not Unusual [Tom Jones]
12.THE WAR SONG
13.SO MUCH IN LOVE
14.Stand by Me [ベン・E・キング]
15.J0Y TO THE WORLD (Interlude)
16.クリスマス・イブ
17.蒼氓 (蒼氓~People Get Ready [Curtis Mayfield]~Blowin' In The Wind [Bob Dylan]~私たちの望むものは [岡林信康]~希望という名の光~蒼氓)
18.Get Back In Love
19.メリーゴーラウンド
20.LET'S DANCE BABY
21.高気圧ガール
22.CIRCUS TOWN

アンコール
23.ハイティーン・ブギ [近藤真彦]
24.Ride On Time
25.Down Town
26.パレード
27.Last Dtep
28.YOUR EYES