月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】「秀山祭九月大歌舞伎」(『逆櫓』/『再桜遇清水』) @ 歌舞伎座

(主にその日のツイートをあとからアップ。2022年04月)

 

今日(9/21)はちょっとご縁があり思いがけず歌舞伎座にて歌舞伎観劇、「秀山祭九月大歌舞伎」の夜の部を。最近「型」のあるものにとても興味があるので、すごく面白かった!吉右衛門さんは御年73歳とはとても思えなかったわぁ。そして染五郎さんカッコよかった!いろんな仕掛け楽しい!あああ面白かったー。

 

2つめの演目で山路の役をやっていた魁春さんは、休演されていて今日から復帰だったそう。出ずっぱりの役どころで、とても昨日まで休演されていたようには見えなかったなあ。姫を守るための強弁を貫き通す腰元のしたたかな感じ、笑ったわぁ。染五郎丈も2役のどちらも可笑しくチャーミング~。

 

さすが昔からある堂々のエンターテイメント、スケールが大きくて楽しかった。(今日のチケットのご縁をくださった方、ありがとうございました!)

 

秀山祭九月大歌舞伎
2017年9月1日(金)~25日(月)
夜の部 午後4時30分~

夜の部
一、ひらかな盛衰記(ひらがなせいすいき)
逆櫓
船頭松右衛門実は樋口次郎兼光…吉右衛門
漁師権四郎…歌六
お筆…雀右衛門
船頭明神丸富蔵…又五郎
同 灘吉九郎作…錦之助
同 日吉丸又六…松江
松右衛門女房およし…東蔵
畠山重忠左團次

「遇曽我中村」より
松 貫四 作
中村吉右衛門 監修
戸部和久 補綴
二、再桜遇清水(さいかいざくらみそめのきよみず)
桜にまよふ破戒清玄
新清水花見の場
雪の下桂庵宿の場
六浦庵室の場    

清水法師清玄/奴浪平…染五郎
桜姫…雀右衛門
奴磯平…歌昇
奴灘平…種之助
妙寿…米吉
妙喜…児太郎
大藤内成景…吉之丞
石塚団兵衛…橘三郎
按摩多門…宗之助
荏柄平太胤長…桂三
千葉之助清玄…錦之助
山路…魁春