月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

GYMといえば

「今週のベストアーティスト」というリスニング履歴の集計をLast fmが毎週してくれていて、先週の私のランキングがこれなんだけど。 画像

アーティスト画像、ジャック達、The Chewinggum Weekend、Yes、Genesis、Brand X、西村哲也、Chris Squire…と、わりとさえない男子ばっかり(←ワタシ的には最大級のホメ言葉です)が並ぶところ、左下端だけピカピカしてておかしい。「GYM」というと自動的にこの画像が出てきます。私が聴いてるのは(当然のことながら)同名別グループなんだけど…。

 

前にもちらっと書いたことがあるけど、GYMはドラマー夏秋さんがチューインガム・ウィークエンドよりももっと前にやってたバンド、らしい。私が知ってるのは『WILD DRAW FIVE』(90年)というコンピレーションの中の2曲だけだけど、ものすごくヘンテコなポップロックで、いいんだよねー。

画像

ちなみにGYMのギターの澄田健さんは、ウクレレカフェカルテットに川口義之さんが入る前の初代メンバーだったそうです。って、局地的にコアな情報に詳しいな私…。

 

このGYMと、一色さん率いるあのタイツが対バンしたときに、いっしょにクリスマスソングを演奏したライブテイクが存在するという噂で、聴きたいなー、いつか世に出ないかなー、と夢見ているんだけど。夢の見方も、局地的でコアですね…、ハイ。

 

『WILD DRAW FIVE』
1 バンコック・ホテル / TIGHTS
2 変な身体 / TIGHTS
3 ないない小僧の唄 / きどりっこ
4 バルチック2月 / きどりっこ
5 NICE GUY GOOD FELLOW(and he comes and goes) / GYM
6 出口はどこかの入口 / GYM
7 FOR SUNDAY / ビスケットホリック
8 FORBIDDEN PLANET / ビスケットホリック
9 悪い噂 / ばちかぶり
10 自由自在(ピー・ウィー) / ばちかぶり