月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】ジャック達10th ANNIVERSARY ALBUM「Forbidden Jackfruit~禁断のジャックフルーツ~」発売記念ライブ @ 渋谷Last Waltz

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

ジャック達10th ANNIVERSARY ALBUM
「Forbidden Jackfruit~禁断のジャックフルーツ~」発売記念ライブ
出演:ジャック達(一色進/宙GGPキハラ/夏秋文尚)&大田譲 from CARNATION
2013年11月25日(月)
@渋谷ラストワルツ
開場 18:30 開演 19:30
前売:2500円 当日:3000円+オーダー

 

 

終演あたりの凄まじい風雨は、ジャック達が降らせたんではなかろうか。ちょうどキハラさんが水溜り画廊のギター弾いてた頃。渋谷駅のまわりを巨大な水溜りにしちゃうぐらいに。…というほど、とにかくすさまじくカッコよかった今日のジャック達!!!!今日は夏秋さん選曲だったそうだけど、ちょっと珍しい曲多めだった!『Forbidden Jackfruit』リリース記念ライブなのに、初っぱなそこに入ってない曲2曲とか(笑)。

 

ジャック達10年…。その中で私がライブ観てるのは8年半ぐらいだけど、初期の曲も多かったからか、何かいろいろ思い出しちゃった。「スーパーソニックトースター」を初めて赤坂グラフィティで聴いてブッ飛んだこと、サムズアップでの「EASTEND JUKEBOX」が印象的だったこと…。ジャック達は、本当に私にとってかけがえのない“魂のバンド”なので、ジャック達の曲や演奏と共に過ごした時間には言いようもない思いがべったり貼りついてる。「WHAT'S NEW LOVE SONG」に衝突してからの私の9年間は、ほぼジャック達に裏打ちされた時間。

 

やってくれるだろうとは思っていたけど、アンコール大ラスで「歪」聴けてよかった…!どこまでも勝手に飛んでいくメロディと演奏。ステージの上の4人の、これ以上ないぐらい自由で楽しそうな顔。なんというスケールのランドスケープ!こんな演奏ってある?ああ、ジャック達やっぱり最高…。

 

あと一色進のギターがなぜかなぜだかとんでもなくカッコよかったです今日。キハラさんのギターと張り合うカッコよさだった。ところどころ。でも「水溜り画廊」であんなギター弾かれたら、世界中にキハラ宙に勝てるギタリストはいないと思っちゃうけど。全世界が恋に落ちるでしょうあんなの。反則にもほどがある。

 

大田さんがサポートに入って5年かあ…。ついこのあいだのように思えるのに、感慨深い。大田さんホントにありがとう、いつもジャック達を率い…じゃない、支えてくれて。10周年で記念アルバムが出て、でも大田さんはまだ5年だから「大田くんが10周年のときに記念のアルバム作ろうかー?」と一色さん。大田「あ、オレの?はい…(苦笑)」一色「5年後もいるってことだよ?」で、大田さんに「いるんじゃないすか」とまんまと言わしめてた!わーい!

 

ジャック達って本当に凄いバンドで、何度も「これを超えることなんてあるのか?」というピークを経験してはそれを軽々超えてくるんだけど、今の4人の頂点は間違いなく「歪」この曲だろうな…。こんな処までバンドは行けるのか?という場所へ、ギターとベースとドラム、それだけで。 ため息が出る。そして、大田・夏秋なんていう自在にして闊達なリズム隊で歌ってみたいボーカリストなんて世界に100万人ぐらいいそうなのに、その栄誉をかっさらってるのが「一色進」という逆進性のアバンギャルド。ほんっといいミュージシャン独り占め。でもあのメロディとあの人柄じゃしょうがない!

 

そーだ、帰りに大風雨の中4人でタクって駅に向かうとき、煙草吸いに外に出てた一色さんに、私たち見送ってもらったのよね…(笑)。さっきまでのステージの主役が、走り出すタクシーに手振ってくれちゃって、私たちも車の中からめっちゃ手振りまくって、なんかもー一色さん大好き♪

 

 

2013/11/25 桃栗3年ジャック10年!
01 オンボロ
02 スクーター・ガール
03 東京一悲しい男
04 アーケード・カスケード
05 地下室のエミリー
06 スーパーソニック・トースター
07 EASTEND JUKEBOX
08 I know She knows
09 ニセモノ
10 潮流
11 UNHAPPY BIRTHDAY TO YOU SONG
12 RAINDROP SERENADE
13 ア・イ・ノ・チ・カ・ラ
14 モンスター・イン・ディスコ  
15 ジャックのX’mas
E1 禁断のチョコレート・エンジェル
E2 水溜り画廊
E3 歪

 

サインもらったうぇーい!考えてみたら私、大田さん含む4人が揃ったサインもらったの初めてかも。ピートさんのときに4人のサインもらったことはあるけど。(あれはピートさん卒業ライブのときだったなあ…)