月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

久しぶりにYES爆聴き

今年最初のCDのお買い物を、先ほど、HMVオンラインにて~。9歳娘に頼まれていた『ハイスクール・ミュージカル2』(ディズニー製作でメチャ流行ってる)のCD+DVDがカートに入れっぱなしになってたのをチェックしたら、たまたまバーゲンプライスになってたので。そのついでに自分のカート見てたら、物欲にメラッと火がついてしまった…。いろいろ検討した結果、「輸入盤CDどれでも3点買うと25%オフ」キャンペーンに乗じて、アレとアレとアレを購入ー。(しかし私、このキャンペーンに弱いな…。)ちょっといろいろなワタシ内経緯があって、プチ・プログレブーム再燃の3枚かも~。でもそのうち1枚は一般的にはプログレとは言わないのかな…。あー、すっごく聴きたーーーい!2枚がまだお取り寄せ中なんだけど、早く入荷しないかなーーー。届いて聴いたらまたココに書きます。

 

今夜は(無報酬シゴトであるところの)カエルが主人公のメルマガを書かなきゃならなかったので、Web上の作業などもしながら、久しぶりにYES爆聴きしたり。1st『YES』から2nd『Time And A Word』、3rdの『The Yes Album』まで、たっぷり回せてしまった。うーん、やっぱり好きだ!カッコイイぜブラフォード!ナイスだぜスクワイア!イカスぜアンダーソン!そして、この不世出のバンドの“ファーストアルバム”の“1曲め”が「Beyond And Before」だっていうことに、相も変わらず倒れそうなほどの奇跡的な輝きを感じる…(←無類の「Beyond And Before」好き)。ジャック達のファーストの1曲めが「What's New Love Song」であることと、同義だし同等。いいバンドってたぶん運命的にそうなんだな…。ちなみに私のリスニング履歴の中で、YESナンバーの再生回数ベスト3は「Beyond And Before」「Sweet Dreams」「Yours Is No Disgrace」なのだ。きっちりファースト、セカンド、サードから。ああー初期のYES好きだーーー!!!!というわけで、もしまたプチ・プログレブームが燃え上がったら(ま、月ドラなんで中味たいしたことないんだけど)、温かく見守ってもらおっと。
画像 
画像 
画像

・・.*・★∴:.*∴☆:*・・

そうそう、ちょうど1年前の今日、オットが救急車→集中治療室というコースをたどった日でした。運よく生還してなかったら、3枚で25%引きのCDの組み合わせに悩んだりもできなかったかな。もう、いろいろとハードな1年だったし、同時にいろいろと人のやさしさにめぐまれた1年だったし、オブモンやYESにもキャーキャー言った1年だった。あ、最後のは関係ないか…。とりあえず「医者にもらった薬はちゃんと飲め!」(コレ基本)と世界中の大切な人に言いつつ、まわりへそっと1年ぶんの「ありがと」を放ちたいなって思う。