月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

『PERFECT PLACE TO HIDEAWAY』THE STARS

画像昨日、真夜中に聴いてたらトリップしそうになった…。THE STARS。カナダのバンドのほうではなく(あっちはたしかTHEはついてない)、日本のバンドです。メンバーは、Vo&G/石原洋(ex.White Heaven)、G/栗原ミチオ(Ghost, Damon & Naomi, ex. White Heaven)、B/亀川千代ゆらゆら帝国)、Dr/荒川康伸(万力, ex. Favourite Marine)。わかる人にはああ、とわかるような名前だと思う。

 

このCDは、ジャック達のファーストが出たときに、現disk unionの金野さんがどっかで「ジャック達『MY BEAUTIFUL GIRL』は05年のベストアルバム。でもベストワンはTHE STARSの『PERFECT PLACE TO HIDEAWAY』だけど」みたいなことを言っていて、金野さんがジャック達よりいいと言うCDってどんなのよ?と、そのとき買ってみたのだ。これね~、うん…、ヤバイんだよ、私…。かなり好きな世界なんだよね…。キモチ悪くてサイケデリック、へろへろ視界に浮かぶ轟音ギター。

 

私は頭の固~い古いタイプの音楽ファンなので、音楽を音楽以外の目的のために利用するような聴き方ってあまり好みでなく、よく人が音楽に対して「今日のセットリストはイマイチ踊れなかった」とか言ってるのを聞くと『踊りたきゃクラブに行けばいいんじゃねーの…?』とかマジマジとその人の横顔を見てしまったりするんだけど(しかし小うるさいね私も)、それとは別に、ミュージシャン自身は愚直なほど「音楽」しかやってないのに結果的にカラダが動いちゃったり精神がトリップしちゃうような音は大好き。

 

しかし…このTHE STARSみたいな音に気持ち良さを感じるってことは、たぶん私、ゆらゆら帝国とか聴いたら好きなんだろうなーとは薄々思ってるんだけど、今のところムリヤリ見て見ぬふりしてるさ。あんなたくさん出てるCDをイチからぜんぶ揃えるハメになったらえらいことだもんなあ…。

 

ギターの栗原ミチオさんのことは一度だけDamon & Naomi(ライダーズの公録で一緒だった)のバックで弾いてるのを観たことあり。栗コーダーの栗原正己さんときょうだいだという話はホントなのかな?

 

*『PERFECT PLACE TO HIDEAWAY』(05)THE STARS