月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】ジャック達、柴山一幸&BD、西村哲也『Songbooks from GO→ST 2015』 @ 吉祥寺MANDA-LA2

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

『Songbooks from GO→ST 2015』
2015・1・18 SUN
【出演】
★ジャック達
一色進(Vo&EG)、夏秋文尚(Dr)、宙GGPキハラ(EG) & 大田譲(B)from CARNATION
★柴山一幸&BD
柴山一幸(Vo&EG)、青木孝明EG)、加藤ケンタ(EG)、若山隆行(B)、矢部浩志(Dr)
西村哲也
吉祥寺MANDA-LA2
開場 18:00 開演 18:30
前売 3000円 当日3500円 (+オーダー)


GO→ST祭り、予想以上に祭りだった!楽しかったー!そして思った以上にギタリスト祭りだった…!キハラさんと一色さんと西村さんとヨナフィさんと柴山さんと青木さんと加藤ケンタさん。どんだけ!すっごい楽しかったー!しかも夏秋さんと大田さんと矢部さんもいるとか。GO→STはいいミュージシャンといいソングライターの宝庫だなあ…。

 

ジャック達。「うまくできるかな」って言って、ライブでは初めて演ってくれた「Snow Storm Warszawa」、うつくしかったな…。ハーモニー、ギターの響き、ラストのベースの昂まり、たまらんかった…。新曲(「マイ・ベイビィ・アン」)もイカシテた!最初マッチ(近藤真彦)みたいーって思ったけどたぶん全然違うけど(笑) 、ジャック達の新曲聴くのはほんと格別な気分。マンフレッド・マンとかハーマンズ・ハーミッツがバンバン曲出してた頃のワクワク感ってきっとこんなだったろうなーって思う!

それにしてもなんかここのところ、一色さんが見るたびどんどんカッコよくなっていっててマイる…。「いまモテ期」説、あながち間違ってないと思うー。昨日も「物憂げ」のときの一色さんのギターがさりげにすごくよくってさー…。

 

そしてどんな難しい曲もどんな大変そうなベースのフレーズもどんな面倒くさいコーラスも、「えーっ?」とか言いながら最終的には一色さんの思った通りに(いやたぶん思ってる以上に)やってくれちゃってそうな大田さん頼もしい…。

 

あと、柴山さんがMCで「コクチモモコです」と言ったときの盛り上がりも凄かった(笑) 。ホント名実ともにジャック達最大のヒット曲(「って曲じゃないし」by一色進)になりつつあるのか…!?


ジャック達セットリスト
01 ドント・ウォーリーを探せ
02 ここで手をつなごう
03 キャンセル
04 明日さようなら
05 物憂げ
06 マイ・ベイビィ・アン
07 モンスター・イン・ディスコ
08 禁断のチョコレート・エンジェル
09 Snow Storm Warszawa