月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

秘密のミーニーズ [down in the valley] 発売記念LIVE @ 渋谷7th FLOOR

土曜の昼下がりの渋谷に、秘密のミーニーズのライブを観に行ってきた。めちゃめちゃよかった!めちゃめちゃよかったです!!!! 

 

秘密のミーニーズ看板.JPG

 

[down in the valley]発売記念LIVE
2021/7/10(土)
開場12:00 開演12:30
料金:2500円(1d別)
会場:渋谷7th FLOOR

秘密のミーニーズ
/w
フライダーズ(※お休み)
kiss the gambler

 

白状すると、秘密のミーニーズ、もちろん名前も存在も知ってたけどずっとスルーしてました。聴くの、ほぼ今日初めて!(新譜も今日のライブ物販で買おうと思ってまだ買ってなかった。)まわりの音楽感度の高いお友だちがみんな絶賛していたし、何よりなりすレコードのアーティストなので、絶対いいに決まってるのはわかってたんだけどね。まあ私の方の音楽受容度が全般的に長らく低い状態だったので…。2019年末のかしぶちさんのトリビュートライブで菅野みち子さんと渡辺たもつさんを観たのが、唯一の接点らしい接点。今回ライブ観に来ようと思ったのは、新譜レコ発の記念ライブだったのと(眼福ジャケにハズレなしの評も耳に入ってたし)、さすがにそろそろ聴くべきではという天の声がどこからかしたのと、フライダーズが対バンというのでどちらも観てみたいなと背中を押されて。

 

●kiss the gambler

オープニングアクトのkiss the gamblerさんはピアノ弾き語りの女性アーティスト。見た目普通な感じのキレイなお嬢さんなのに、ピアノ弾き出した途端あふれ出る独特の空気。「東京の真ん中」みたいな歌詞があったと思うんだけど、都会でも田舎でもない郊外の風景が詞から浮かび上がり、さらりと不完全さを歌う。3等分、2等分、1等分、の詞に言い知れぬ才を感じて怖ささえ感じた。メロディも独特でこんな曲をこんなに達者なピアノで歌えたら幸せだろうなぁ。弾き語りもよかったけれど、後半バンド編成の曲が、バンド好きな私にはとても素敵に聴こえた。

 

●みんみんずwith青木利文さん

告知のあったフライダーズはライブ当日に急遽お休みのアナウンスがあり、楽しみにしていたのでちょっと残念だったけど、代わりにメンバーのみんみんさんのソロwith青木さんという形のステージ。事前知識ゼロだったのでインストだったことにびっくりしたけど、コーヒーの産地の名前がついた曲たちを次々演奏、すごくおもしろく楽しかった!何より、みんみんさんが赤いnordで弾く音が不気味にプログレッシヴで、これは、好きなやつだ!途中、本日お休みだった理由をvo佐藤ユウキさんからの長いお手紙(笑)でみんみんさんが紹介。今回大事をとったメンバーさん、何事もありませんように!次にフライダーズのライブ観られる機会楽しみにしてます。

 

●秘密のミーニーズ

バンドの中でキーになるvoの菅野みち子さんが脱退したばかりなのは知っていた。だから私はミーニーズお初にしてメインボーカルがゲストというイレギュラーな形を聴いたのだと思うけど、ほんっとーーーに!超よかった!「いい」のはそうだろうなと思ってたけど、めちゃめちゃ「私が好き」な音じゃん!好き!!!!もっと早く聴いてればよかった!(←言ったじゃんと世界から総ツッコミ)

 

CSN&YやThe Byrdsに例えられることが多いバンドだというけれど、もっとこう!狂おしいほうに針がふれる感じが!ドンピシャ好みです!うつくしいコーラスはアソシエイションなんかも思わせたなー、好き。ゲストボーカルのmayugenさん、ミーニーズのサウンドとも渡辺たもつさんの声とも合っていてとてもよかった。さらに元メンバーだという淡路遼さんが入って、すごいことに!わーーーなんてカッコイイ!経緯をまったく知らないので勝手なことを言いますが、淡路さんがボーカルに復帰じゃダメなんでしょうか!?群馬から東京の近くに引っ越したと言ってたし(断片的な情報で物を言う)!いやカッコイイー、稀有なボーカリストさんだなぁ、めちゃくちゃ声がいい!そして淡路さんの「大学のサークルの先輩」感に感動(そこ?)。

 

でもその前にみんみんさんが読んだフライダーズ佐藤さんのお手紙で、「菅野みち子さんが『ミーニーズはたもつさんがいればミーニーズだから(自分が脱退しても)何も心配していない』と言っていた」というエピソードが明かされたのだけど、そうなのかもしれないなとも思った。ボーカルが誰であってもね。とにかく私は今目の前のミーニーズのサウンドがとんでもなく好きだ!と思った。たもつさんと青木さんのギターの絡みとか、ドラムとベースのちょっと影がある感じとか、すっごく好き。若いバンドがこんなオリジナルな音を鳴らして東京の片隅の空気を震わせているの、すばらしい。

 

また今後どんな形でやれるのか今はわからないけど、というようなMCもたもつさんはしてたけど、こんな佇まいのいいバンドが活動しないのは寂しいし、オリジナルのこんないい音が世界から欠けてしまうのはもったいない、ずっと鳴っててほしいよ。私のぼんやりすぎるアンテナのせいでおっそいタイミングとはいえ、こんないいバンドに出会えてうれしい。ライブあったらまた聴きに行きます!

 

DSC_2214_02.jpg

アルバム2枚買って、2枚買うともらえるボーナスCD-Rもいただき、この日のライブの入場者特典のCD-Rもいただいた。眼福さんイラストのポストカードも。わーい!遅いにもほどがあるけど、まあ出会いはいつだって遅すぎるなんてこともないよね、たくさん聴きます!

 

1624169602 .jpg

 

【追伸】なりすレコード主宰・平澤さんに久々に会えて話せたよ~。少しずつ快復して元気になってる様子も伺えてよかったー。ホッとしました。引き続き健康維持に努めてもっともっと元気になってね。

 

 

 

(あとからメモ)
<秘密のミーニーズ セットリスト>
01.フォーク、ブルース&リバイバル
02.アルカイックスマイル
03.ハマナス急行/海岸線より
04.ローリン・アンド・タンブリン
05.やさしいことば
06.たんぽぽの女の子
07.名前のない鳥
08.藪の中
09.麗しの四姉妹
encore
10.学校を辞めた女の子
11.I Shall Be Released (w / kiss the gambler,みんみん)