月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

『夢見る港 11周年ツーマンライブ&忘年会』 @ 神保町試聴室

(だいぶ遅ればせながら、感想文メモ。)夢見る港の年末の周年ライブは恒例だそう。去年の12月、秘密のミーニーズとの10周年記念ツーマンを逃してだいぶ悔しかったのを思い出すけど、あれから1年ということか…!その後の5月に夢見る港のライブも無事初めて観ることができて、とってもよかった2022年だ。

 

試聴室に来るのは土日の夕方が多いけど、オフィスが閉まってて人影少なめのこのあたりを歩くの好きな感じ。この日は前売りソールドアウトだったそうで、満員の試聴室。右に貼ってた折坂さんのどデカポスターなくなってた。

 

『夢見る港 11周年ツーマンライブ&忘年会』
12月10日土曜日
神保町試聴室
出演:夢見る港、kiss the gambler
開場 17:30 / 開演 18:00
料金:予約 2,800円 (1d, スナック込)


■kiss the gambler
先攻はkiss the gamblerさん。去年の7月に秘密のミーニーズの対バンで観て以来だったのだけど、その時よりさらによかった!(私のほうのコンディションの問題かもしれないが)去年観たときは心なしか緊張感を感じ繊細な歌い手さんの印象を受けたのだけど、今日はもっともっと柔らかく自由自在で、よい持ち味がすごく出てた気がした。弾き語りも挟みつつ最初から最後までバンドセットで、右3人の細い人たち(まとめてスミマセン…ドラムさんとベースさんとギターさん)のきらきら光りまくる職人技もカッコよく、真ん中でコーラスやキーボードや鳴り物諸々を担当する女性とキスギャンさんの呼応具合もとても楽しかった。キスギャンさんが可愛いトナカイ柄のトレーナーを着ていて、あ~12月だからね、と思ったのだけど、帰宅して調べたらどうもあれは鹿だったらしい。クリスマス関係なかった。キスギャンさんの止まることなくどこまでもスキップしていくような自由な歌、とても気持ちいい。みんなが魅かれちゃうのも納得。ギュッと縮こまりがちな世間にkiss the gamblerさんの歌がすいすいと吹きわたるといいよね。

 

■夢見る港
メンバー4人+サポート3人、計7人ものミュージシャンが楽器のセッティングを始める、もうこの準備段階でうっとり。たたずまいが超絶カッコイイんですよ…。今日のライブは配信もしていてアダチヨウスケさんが配信係も兼任してるので、カメラのチェックをしたりメンバーの立ち位置調整したり(7人を映さなきゃいけないから大変)自分の楽器の準備もしたりと大忙し!それにしても、腕のいいミュージシャンが7人も揃ってバーンと音を出す瞬間を目の前で観られるって、その音を全身で浴びられるって、これ以上の幸福あるだろうか…!

 

ドラム、ベース、エレクトリックギター、アコースティックギターバンジョーマンドリン、キーボード、トロンボーンやフルート、それに加えて長坂さんの歌にアダチさんやなみきさんのコーラス。これだけの音をたっぷり含んでふっくらふくよかな夢見る港のサウンド。もう全メンバーの音がよすぎてよすぎて、演奏中いつどこ見ても、そこにクオリティとセンスの塊がある、耳も目もまったく足りない。ほんとに鉄壁すぎるよ…!

 

メンバー紹介で長坂さんがドラムのナカムラハヤトさん、ベースの木下正樹さん、ギターの青木利文さんを「スーパーサポメン」と呼んでいたけれど、いやもうほんとにスーパーな3人。青木さんのギターは今日もたまらない音してたなー、オーセンティックなフレーズを響かせていたかと思えば、ふと道を外れて狂おしさへ堕ちていくギターに足元すくわれる。「真冬の病」のラストあたりとか。

 

Twitterなどからも漏れ聞こえてきているけれど、夢見る港は今、新しいアルバムの録音中とのこと。そこにも入るという新曲「Loving lalala」もとてもよかったな。ココアの湯気に硝子が曇る風景が浮かぶような、さりげないけれど温かな1曲。「香りと全て」もポップで素敵!アルバム、楽しみだー。夢見る港のサウンド、素朴でフォーキーだけどどこかNYっぽさを感じるのはなんだろ、メロディーだったり、フルートだったり、あと表になり裏になりサウンドを縫う松野さんのエレピの音がとんでもなくセンスよくて都会的なのもあるのかな。もうほんとに聴けば聴くほどトリコになる、大好きだ…。

 

なみきさんも「人数が多いのでなかなかライブができないんですが」とMCしていたこの大所帯で、今の夢見る港にしか鳴らせない音をライブで聴けるの、たとえようもなく幸せ。何度も言うけど、バンドは奇跡だから…。複雑に混ざり合い美しく溶け合って、二度と同じ模様はないマーブリングのよう。一回一回がまぎれもない奇跡で、それを体験させてもらってる。

 


いい音楽に満たされてみるみる気持ちがふわーっと生き返るようなライブ。kiss the gamblerも夢見る港も、唯一無二でとーっても楽しかった!また近いうちに観られますように。

 


【長坂さんによる夢見る港当日セットリスト】

サンダークラップニューマン
一滴
紅いクチバシ
ロージー
Loving lalala(新曲)
真冬の病
Tears
香りと全て

(アンコール)
コーヒー