月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

せみ。

画像

昨夜、晩ごはんを食べてから
羽化直前のセミの幼虫を見つけに
公園の中の林まで行った。
平均的にどれくらい探せば
セミの幼虫が見つかるものかは
見当がつかなかったけれど
拾い物の得意な家族が
わりとすぐにそれを見つけたのだ。

帰宅してりんごの木の鉢植えに放したら
器用に登ってポジションを固めるので
よろこんでビデオを回したり
それからお風呂に入ったり
鉢植えの底からアリがたくさん出てきそうになったので
慌ててセミを割り箸に移動させたり
お中元でもらったゼリーを食べたり
電気を消して寝てみたり
夜中にまたつけて見てみたりしているうちに
どうも弱ってしまったみたいで
羽化しなかった、のだ。

もともと弱いセミだった可能性もあるし
7年も土の中で待って
クライマックスが割り箸じゃなあ、と
士気が下がっちゃったのかもしれない。
どちらにしろセミに悪いことをしてしまった。

セミの画像を貼り付けようと思ったけど
何となく申し訳ない気がするので
代わりに昨夜の林で見た月。
手ブレによりバナナ月になりました。