月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

舞台『トムラウシ』小出恵介さんゲスト回 @ 自由劇場

普段はあまり見ないタイプの舞台だけれど、小出恵介さんが日替わりゲストで出演すると聞いて、出演回3回のうちのラスト1回、2月6日のマチネーを観てきました。会場は初めて行く自由劇場劇団四季の劇場で、使わないときには他上演もあるとのこと。客席数500席ぐらいのこじんまりとした、とてもきれいな劇場。

 

舞台『トムラウシ
2023.2.4(土)~ 2023.2.12(日)
JR東日本アートセンター 自由劇場
[特典付き]12,800円(税込)
[全席指定] 9,800円(税込)

【出演者】
石黒英雄
金子昇、日向野祥、田中稔彦、市川慶一郎(9bic)
大湖せしる、伊藤純奈山口真帆
武智健二、山本康平、田中しげ美、平山佳延、杉江優篤
石井真司、吉田晃太郎、池田彰夫、及川崇治、赤石ノブ、阿佐美貴士、塩出純子、土肥麻衣子
細貝圭
【A】角田信朗、【B】宮迫博之(Wキャスト)他
【日替わりゲスト】小出恵介(2/5、6)

 

理不尽な理由で極寒地のトムラウシ監獄に投獄されてしまった人気俳優・大和仁(石黒さん)と牢獄の囚人たちが、諍いもしつつ徐々に自暴自棄な気持ちを脱して、俳優の“追っかけ”の音波梨花(大湖さん)らの助けも得て、諦めを乗り越え決起する様子を、和太鼓のパフォーマンスもまじえて描く。

 

日替わりゲストは、本筋とは少し離れたお楽しみ的な役割で登場。囚人たちに同情的で陰ながら親身に接する看守の役。囚人たちへの差し入れの缶ビールを下げて袖からふらっと現れた小出恵介さんはなんと、ボロいジーンズにモッズコートという、彼の主演映画『銀平町シネマブルース』の近藤猛スタイル!おまけに映画コラボの「銀平スカラ座」のロゴ入りTシャツで(笑)。丸めた筒状の紙を持っているなと思ったら、映画のポスターで、舞台の真ん中で広げてもらって「宣伝していいですよ」と石黒英雄さんにネタにしてもらってた(笑)。そして看守と囚人たちが笑顔で乾杯、観客の気持ちもいっときほっとゆるむシーン。あくまでストーリーとは違うフェーズでの登場だけれど、舞台を満たす小出さんの持ち前の人懐っこさが魅力的。ひとしきりやりとりがあって拍手の中捌けていったので登場はもうそれきりかと思っていたら、後半思わぬシーンで(監獄長の手にかけられたあとの死体として、そして回想の中で)前半からつながる看守の人間味が大きく立ち上がって、人々を動かすことになる。短いシーンでの登場ながらさすがの存在感だった。

 

本編は、主役の石黒英雄さんや囚人仲間の4人、火花を散らし合う看守など、次々イケメンさんたちが出てくるので目が忙しく、役者の熱演はとても見応えがあった。石黒さんは「国民的人気俳優」役にふさわしい、そして座長らしい、凛々しさと迫力。また、宝塚出身の大湖せしるさんの圧倒的な華やかさには目を奪われた(88期、紅ゆずるさんや朝夏まなとさんと同期だって!)。去年『腹黒弁天町』で観た元乃木坂46伊藤純奈さん、また肝の座った女性役が似合っててよかった。そして何より驚いたのは、Wキャストのひとりとしてこの日までの前半5回のA日程に監獄長役として出演していた、角田信朗さんの好演。ムキムキの体躯もすごかったけど、動きやセリフ回しは役者さんに比べてもまったく遜色なくて、出番もセリフも多いのに一貫してよいお芝居、心からびっくりした。拍手。

 

途中までは引き込まれて観ていたのだけど、後半、「日本人だからこそ」というようなセリフがたくさん出てくる箇所がありやや興ざめしてしまったところがあった。理不尽に立ち向かうという主題を、そこで小さく線引きしてしまうのか…と。役者さんたちの演技がとてもよかっただけに少し残念。(そう感じるとともに、役者の身体を借りて言葉を発させる脚本という仕事には大きな責任が伴うよな…ともあらためて思った。)

 

最後の挨拶とカーテンコールでは、石黒英雄さんが小出恵介さんを尊敬する俳優さん、と紹介していて、それに照れる小出さんの笑顔も素敵だった。板の上にいる小出さんはやはり特別。小出さんのお芝居もっともっとたくさん観たくなったなあ…。隅々までお客を楽しませるエンタメ精神にあふれた舞台『トムラウシ』、とてもよくできていて楽しめた。役者さんたちがイキイキと歌いパフォーマンスする「トムラウシ」の歌、まだ頭の中を巡ってる。

 

 

舞台『トムラウシ
2023.2.4(土)~ 2023.2.12(日)
JR東日本アートセンター 自由劇場

【出演者】
石黒英雄
金子昇、日向野祥、田中稔彦、市川慶一郎(9bic)
大湖せしる、伊藤純奈山口真帆
武智健二、山本康平、田中しげ美、平山佳延、杉江優篤
石井真司、吉田晃太郎、池田彰夫、及川崇治、赤石ノブ、阿佐美 貴士、塩出純子、土肥麻衣子
細貝圭
【A】角田信朗、【B】宮迫博之(Wキャスト)  他

【日替わりゲスト】
2月4日(土) 13:00/18:00 白金倫太郎(7m!n)
2月5日(日) 13:00/18:00 小出恵介
2月6日(月) 14:00    小出恵介
2月8日(水) 14:00/19:00 相馬トランジスタ
2月9日(木) 19:00    瀬戸啓太
2月10日(金)19:00     瀬戸啓太
2月11日(土・祝)13:00/18:00  四季涼雅(9bic)
2月12日(日)14:00      八戸 亮

【スタッフ】
脚本:秦建日子・最上奈緒
演出:秦建日子 
企画:苅羽 悠(Ask)
主催・製作:Ask/サンライズプロモーション東京