月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】esq Live “Sixty Years On” @ 目黒Blues Alley Japan

2019年のライブ観納め!

 

esq Live “Sixty Years On”
 (Vo/Key)三谷泰弘(esq) (B)BARA (Ds)夏秋文尚 (G)飯塚昌明
2019 年12月28日(土)
開場:16:30 開演:17:30
場所:東京(目黒) Blues Alley Japan
料金:前売:¥6,800(税込)/当日:¥7,300(税込) 全席指定 / オーダー別
店頭 14 時~(店頭のみ) 立ち見:¥6,000

 

f:id:moonlightdrive:20220402155706j:plain

 

最近esqご無沙汰しちゃってましたが、久々の飯塚さん入りのバンドライブ、やはり観ておかなくてはと思って立ち見席で。三谷さんもバンドも素晴らしかったー!飯塚さんも入ったバンドの音はあり得ないぐらいメタメタにロック(笑)、一方三谷さんのボーカルはそれにまったくビビらずポップでクッソ強くて、もうー最高!!!!ほんと三谷さんの歌は強靭ですごいよ…。

 

そんなロックなesqバンドだけどMCはほっこりしてるのも独特(笑)。三谷さんの、このあと2時間ぐらいは話し続けて止まらないんじゃないかと思えた初期マッキントッシュパソコン通信話の(三谷さん内)盛り上がりっぷりも可笑しかったし、恒例のBARAさんの夢話も毎度のクオリティの高さで爆笑したし。

 

飯塚さんがプロデビューした頃の話も面白かったなー。長渕さんの仕事(「俺、長渕さんが『とんぼ』とってるときも生で聞いてるんだよね…あっ、とんぼ捕ってるんじゃないですよ、録るほうね」との迷MCもあり…笑)のスタッフの方に「お前ギター巧いな、ちょっとデモテープ出してよ」と言われて、飯塚さんはフュージョンが好きだったからすっごいテクニカルなギター弾きまくったテープ出したら、次に呼ばれたときにはもう(オーディション無しで)いきなりリハだったと。しかもデモに入れた技巧派ギターと全然関係ない音楽(あがたさん)だったって(笑)。まいいんですけどね、と飯塚さん(笑)。

 

夏秋さんのドラム、カッコよかった…昨日はたぶんご自分のドラムだったかな。一色さんや慶一さんのバックで鳴る夏秋さんの音も最高だけど、三谷さんの歌と渡り合う夏秋さんのドラムも絶品…。とろけそうなハイハットの鳴り、タフでしなやかなスネアの音。聴けてよかった。

 

60歳の記念にメンバーから三谷さんへ、赤いちゃんちゃんこのプレゼントも。でもそんな三谷さん、還暦とはいえむしろ歌も演奏も勢い増すばかりで驚き。久々の4人のバンドサウンドも熱くてすばらしかったです。ほんとにこのバンドの音好き。また聴けるといいなー。

 

セットリスト(三谷さんがライブ後に公開してくださったもの)

M1    Triste
M2    流星物語
M3    永遠への誓い -Eternity-
M4    と・つ・ぜ・んFall In Love
M5    The lady
M6    Magic me
M7    Overdrive
M8    Thank You(リクエスト)
M9    再会(リクエスト)
M10    Sack Full Of Dreams(Danny Hathawayカバー) (リクエスト)
M11    Ribbon In The Sky(Stevie Wonderカバー) (リクエスト)
M12    12:15 P.M.~週末の天使 
M13    Playin' my music
M14    Cityscape
M15    Rock’n’ Roll Blues
M16    All I Do    
Encore    
M17    Saturday Night’s Alright For Fighting(Elton Johnカバー)
M18    When We Dance...
M19    Melody
M20    Charming(リクエスト)