月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】35年目のカーネーション 2018 "FANTASTIC VOYAGE" @ 日本橋三井ホール

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年04月)

 

最近ずっと行っていなかったカーネーションのライブに、たぶん10年ぶりぐらいに参加。矢部さん棚谷さん鳥羽さんがゲスト参加と聞いて。

 

35年目のカーネーション 2018『FANTASTIC VOYAGE』
2018年12/7(金)
日本橋三井ホール
ACT:カーネーション
ツアーゲスト:矢部浩志 / 棚谷祐一 / 鳥羽修
SPECIAL GUEST:大野由美子Buffalo Daughter) / 鈴木桃子 / ZOOCO / ロベルト小山
Open 18:00 / Start 19:00
Adv. ¥5,500(全席指定:+1d)
学割 ¥2,500(全席指定、要学生証:+1d)

 

はーーーーカッッッコよかったー!!!!あえて言ってみますがもうこの5人でずっとやりませんか!!!!いや…ずっと…は無理でも、年に12回くらい…!!!!なにとぞ!!!!いや…ごめんなさい、全然最近のカーネーション観てない、ひさびさにソロライブ参加した私がこんなこと言って…でも言わずにいられないぐらいサイコーだったよ…。

 

最近のライブは観ていないとはいえ、もう何回も「Edo River」だって生で聴いてるのに、今日みたいにすごい「Edo River」がまだあるなんて…!とんでもない音の渦、かき分けてもかき分けても誰かの音がそこにあって、絡みあって掴まれて戻れなくなりそうな…はぁぁすごかった…。

 

もう死ぬほど何度も言ってて自分でもうるさいなと思うけれども、5人カーネーションは、バンドとしてつくづく最高のたたずまいだ、と。見ただけでカッコイイ音出すってわかる5人。それぞれがこんなとてつもない音で、しかも5人揃ったときのバランスと破壊力が敵無しで。こんなバンドないよ。矢部さんの最強のリズム、棚谷さんの鍵盤の圧倒的センス、鳥羽さんの繊細かつ破天荒なギター、大田さんの無敵のベース、直枝さんの絶品のメロディと歌。こんな奇跡的な5人、揃って演奏しないと勿体無いって思っちゃう…。だから、ずっと、とは言わないけど、たまに(…年に12回ぐらい…)演ってほしいなー。

 

棚谷さん側だったので棚谷さんは満喫♡ でも鳥羽さんが遠かったー(泣)。鳥羽さんカッコイイなー鳥羽さんのギターカッコイイなー。鳥羽さんのギターが鳴るカーネーションカッコイイなー、直枝さんとのツインギターカッコよかったなー!矢部さんのDrや棚谷さんのKbや鳥羽さんのGtがあったらどんなバンドでもいい音になっちゃうだろうけど、“あんな音”になるのはカーネーションだけだろうな…。それと同様に、カーネーションはどんな時どんなメンバーでも輝いてると思うけど、“あんな音”になるのはあの5人のときだけ、のような気がする。

 

それにしてもあの5人だと大田さんが一番新しく加入したメンバーだっていうのがおもしろいね。直枝「パワステとかエッグマンとかよく演ってたよねえ」大田「俺は客席で見てたけどね」みたいなMCもあり。あと、ひさびさに直枝さんの長めのMC聞いて、なんかしゃべり方が山下達郎みたいになってる!と思った!(←ファン友達によると、落語の影響だという話も…!)

 

f:id:moonlightdrive:20220403194051j:plain