月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】MONO『隣の芝生も。』@ 座・高円寺

(その日のツイートを簡単にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年04月)

MONO『隣の芝生も。』
2018/03/15 (木) ~ 2018/03/21 (水)
座・高円寺
[指定席]一般 4,200円
作・演出|土田英生
出演|水沼 健 奥村泰彦 尾方宣久 金替康博 土田英生 / 石丸奈菜美 大村わたる 高橋明日香 立川 茜 渡辺啓

f:id:moonlightdrive:20220401004049j:plain


MONOは元々京都に住むお芝居好きのお友達が好きな劇団ということで名前は知っていて、私は去年三鷹で観た『きゅうりの花』(それもその友達の激推しがきっかけ)が初・土田さん。金替さんもそのときに観ていたり、尾方さんはKERAさんの『キネマと恋人』で観ていたりしたけれど、MONOの本公演はお初。

座・高円寺、東京初日!楽しかったー!初・MONOだったんだけど、わー好きだなあ。役者さん一人ひとり、なんて絶妙な存在感なんだろう…。お話も面白かったけど、(たぶん初MONOだったせいもあり)役者さんたちの何とも言えない個性と滋味が心に残った。皆さんすごくエキセントリックとかアクが強いとかいうわけではないのに、それぞれに絶妙な、替え難い存在感がある。フシギ。

前回の土田さんの小公演のキャストからそのまま参加という若手5人さんもすごくよくて正直ビックリ。5対5の芝居、というようなことを聞いてたので、さすがにベテランとのバランス補正が観る側に要るのかなと思ってたんだけど、全然要らなかった!5人共が個性くっきりなのも凄い!

あと、いつもツイートやブログでは気弱さ全開の土田さんが、舞台上だとあんななのがとってもおもしろい(笑)。『きゅうりの花』のときもそうだったけど(笑)。

またぜひ観たいなあ、MONO。

 

f:id:moonlightdrive:20220401004117j:plain