月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】白井良明 40th&45th 記念 "良明Wアニヴァーサリー〆升" @ 浅草公会堂

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。活動休止中のところを久しぶりに集まったムーンライダーズが(たぶん、40周年で一時的に「活動休止の休止」をした2016年以来かな?)観られたライブだったのでその感動が大きすぎて、良明さんのソロの記念ライブなのに当時のツイートもほぼムーンライダーズのことにばかり言及してます…。2022年04月)

 

 

うう「Sweet Bitter Candy」が聴けるなんて…生きててヨカッタ…(大泣)。今日は白井良明さん40th&45thアニヴァーサリーライブ@浅草公会堂行ってきた!良明さんおめでとう~。

 

白井良明 40th&45th 記念 "良明Wアニヴァーサリー〆升"
隅田川・打ち出でて見れば半世紀-5~
【公演日】2018年2月12日(月・祝) 開場17:00/開演17:30
【会場】浅草公会堂
【チケット料金】松:18,000円/竹:8,800円/梅:4,500円(全て税込)
【出演者】ムーンライダーズ斉藤哲夫/ガカンとリョウメイ/ARTPORT PROJECT/for instance

 

f:id:moonlightdrive:20220405194906j:plain

 

新バンドfor instance、超かっけー!かったです。斉藤哲夫さんの盟友のかけがえのなさも素敵だったなあ。だけどやっぱりどうしようもなく心にキタのは、良明さんの号令で集まったムーンライダーズ。唯一無二の空気と音楽!やっぱり好きだっ…!

 

私の記憶違いかもだけど、「Sweet Bitter Candy」はここ最近のライダーズのライブではあまり演ってないような気がして…。私、この曲はムーンライダーズの代表曲と思ってるから…ライブで聴けて、ホント生きててよかった…(大泣)。また聴かせてほしいっ(圧)!

 

「Sweet Bitter Candy」今日聴いてて、歌詞、やっぱりグッとくるよね…。“ゆっくり大人になってゆく僕ら 何かを決めなきゃね”こんなこといつまでも言ってるムーンライダーズがいいし、“僕は犬じゃなくて誰にも気づかれず溶ける雪だ”こんな詩情を歌えるバンド、やっぱり世界広しと言えどムーンライダーズだけなんだよ…(泣)。そして“満月が真ん中で…”の歌詞で良明さんが高く空を指したとき、みんなが、あの空の上からこのライブに参加してる人のことを思ったよね…。

 

今日は竹席の2階から応援だったけど、見やすくてすごくよかったよ浅草公会堂!アンコール大ラス、ステージに良明さん一人残っての「この隅田川の向こうで僕は育ったんですけど、浅草は親には行くなと言われてて。そう言われたら行くよね(笑)」に始まる一連の話もずしーんと胸に迫りよかったな…。隅田川を越えていく話。そして多くの人と関わり影響を与え与えられ、ギター演奏や作編曲やプロデュースで音楽界に嵐をいくつも巻き起こし、これほどたくさんの音楽仲間とファンに愛されるようになった、良明さんのここまでの足跡を思う。おめでとうございます!&これからもよろしくお願いします!

 

f:id:moonlightdrive:20220405194933j:plain