月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】『陥没』 @ シアターコクーン

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

シアターコクーン・オンレパートリー2017+キューブ20th,2017
『陥没』
2017/2/4(土)~2/26(日)
スタッフ
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
美術:BOKETA 照明:関口裕二 音響:水越佳一 映像:上田大樹
衣裳:宮本宣子 ヘアメイク:宮内宏明 演出助手:山田美紀 舞台監督:福澤諭志
出演
井上芳雄小池栄子瀬戸康史松岡茉優
山西惇、犬山イヌコ山内圭哉近藤公園趣里
緒川たまき山崎一、高橋惠子、生瀬勝久

 

 

【2/15】

今日は昼間、シアターコクーンKERAさんの『陥没』観てきた!楽しかったなー!なんか、こんなにも豪華で力のある役者さんたちを、こんなにも淡々と地味に使うか~っていうところが、しみじみとすばらしいお芝居だった!とにかくもう小池栄子さんと緒川たまきさんのカッコよさに惚れ惚れ。二人の立ち姿、二人の会話、いつまでも観ていたかったー。なんてオトコマエなの!

 

KERAさんが「デリケートな会話劇」と言うとおり、舞台上のすべての人の台詞が、隅々までひとつひとつものすごく素敵で。さほどエキセントリックな登場人物がいるわけでもなく、派手な事件が起こるわけでもなく、ただただキレのある台詞と小気味いい会話で物語がうねっていく。すごく贅沢、すごく好み。

 

役者さんみんなが一人残らずほんとに素敵!あの人よかった、この人も、って数えていくと、気付けば全部の役者さんを数えあげてしまう。みんなが人間味にあふれてみんなが愛せる人物でみんながちょっとずついけ好かなくて。しあわせな劇世界だったなあ…。

 

井上芳雄さんと瀬戸康史さんがとてつもなくよかった。ケラさんの、役者さんの輝かせ方がハンパないと思う。つい最近妻夫木さんをその前は賀来賢人君をあんなに魅力的に見せておいて、それぞれの男優さんたち最新のケラさんに嫉妬しないかなと思う、「俺が最高じゃなかったのかよ!」って(笑)。

 

【2/21】

今日は『陥没』ソワレで観てきた!このあいだあまりによくって、どうしてももう一度観たくて。ストーリーと人間関係がわかってるぶん、登場人物ひとりひとりの造形にずんと深く入っていけて、これまたよかったなあ…。今日も今日とて、小池栄子さんと緒川たまきさんに惚れ惚れ。この2人、昭和の女の可愛らしさとカッコよさを余すところなく体現してるのね…。美しい仕草、小気味よい台詞まわし、さばさばした性格、可憐な芯の強さ。まさに昭和の映画で見るあんな女性たち。オットコマエ、惚れる。

 

貞晴の魅力あふれるダメ男っぷりもしみじみよかった。優しくていい人なんだけどその優しすぎるところが女を傷つけてて、でもそのことに自分では気づいていない…。そんな罪深くもいとおしい役どころを井上芳雄さんが品よくのびのびと演じてて、じつにじつにすばらしい。松岡茉優さんと趣里さんが、あの手練れ達の中にあって怯むことない堂々とした演技ですばらしい。ふたりとも見事な「トゲのある小娘」っぷりが、うまいなあって、『祈りと怪物』の安倍なつみさんを観たときのような驚きだった。KERAさん、ホント、若くて力のある女優さん(男優さんもだ)見つけてくる。そして何百回も書いてるけど、またしても、KERAさんて「声のいい」女優さんが好きなんだなあと。松岡さんも趣里さんも、ストンとホールの最後列まで届く清冽な声の持ち主、素敵。

 

SNSで)堂島くんに俺たちの小池栄子と言われ、八嶋さんに僕の小池栄子と言われ。いやホント、みんなの小池栄子だと思う。『グッドバイ』のとき、うわーもう愛してる抱きしめたいって思ったけど、今回の『陥没』でますます愛してる!!!!ってなった。

 

【2/26】

『陥没』東京楽日、観てきたー。わーん、この愛すべき座組と別れたくなくて別れたくなくて涙が出た…。カテコ最後にKERAさんも出てきてくれて、満場総立ちの大拍手。

 

1度目2度目を観て心にキすぎて、チケット探してもう1回行っちゃえ、と決心しての3度目だった。ケラさんのお芝居で同じ演目2回観たことはあるけど、3回までは初めてかも。なんでこんなに好きだったんだろう、ただ楽しいからだけじゃない気がする。とにかく好きな座組、好きな芝居だった。

 

とにかく緒川たまきさんが面白くて面白くて…!ひと言何か発する度にホールが爆発してた感じ。笑いのセンスのある女優さんだとはもちろん知ってたけど、今までこんなに面白い役なかったのでは?後世に語られるぐらいのコメディエンヌっぷりを見た。窓子・丸山が主役のスピンオフ観たいー。スピンオフ観たいと言えば(ほんと全員を数えるほどになってしまうんだけど)山崎一さん演ずる光作パパも舞台イチのかわいさで、もーいとおしかった。光作さんの恋心の行方がまたキュンキュンで。あのカップルもずっと見ていたい愛らしさがあったなあ…。高橋恵子さんの麗しさにはぶっ倒れるかと。ザ・女優。出てくるだけで場の雰囲気が変わるって、まさにああいうこと。気品があってかわいらしい茶目っ気もあって、あの役どころピッタリだった。途中の、ああなったときがまたそうなったとしか思えない演技で(←ネタバレ無し)凄いと思った!もちろん安定のイヌコさんとヤマニンさんもそれぞれにキーになる人物で欠かせない存在感だったし、生瀬さんは破格のクズっぷりがいつもながらすばらしかったし、山内圭哉さんはあの独特な味を炸裂させまくってたし、ほ・ん・と・に!腕のいい役者さん「しか」いない舞台で!まあ贅沢だった!!

 

書きそびれてたけど、オープニングの映像も、相も変わらず痺れるほどカッコよかった。トリッキーさで言えば『キネマと恋人』の方が上かもだけど私は今回のすっごく好みだった。登場人物揃うシーンでうっとり気失いそうに…。ケラさんは特にOPでは、カッコよさにメーター振り切ってる、センスよすぎて死ぬ。

 

ほんとに素敵なお芝居でした、KERAさん、キャストのみなさん、スタッフのみなさん、ありがとう!!!!