月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】イデビアン・クルー『ハウリング』 @ 世田谷パブリックシアター

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

前回の公演『図案』を初めて観て衝撃を受けたイデビアン・クルー。心待ちにしていた今度の公演はなるべくたくさん観たいと思って、3日間・4公演のうち、3公演に足を運んだ。

 

イデビアン・クルー新作公演
ハウリング
3/18(金)~3/20(日・祝) 
世田谷パブリックシアター
スタッフ/キャスト
【振付・演出】井手茂太
【音楽】大谷能生
【出演】斉藤美音子 菅尾なぎさ 中尾留美
    依田朋子 福島彩子
    藤田桃子(カンパニーデラシネラ)
    小山達也 中村達哉 原田悠 井手茂太

 

 

【3/19(土)13:00】

イデビアン・クルーハウリング』、マチネー。F列がまさかの最前列だった。ああっなんておもしろいっ!!めちゃめちゃ笑っちゃうし、もんのすごくカッコイイ!!

 

イデビアン・クルー、前回の『図案』で衝撃受けてから新作をどれだけ楽しみにしてたか。ほんとは初日からずっと入り浸りたかったけど、昨日はさすがに息子卒業式の日だったのでやめたのだ…。でも公演4回だけなんてもったいないなあ…!

 

それにしてもダンスとか踊りの公演なんて5000%縁のなかった私が劇場まで足を運ぶことになったきっかけは『パン屋文六の思案』だったわけでKERAさんには「小出恵介を教えてくれたで賞」に続き「イデビアン・クルーを教えてくれたで賞」も差し上げなければいけないのだった。KERAさんどんだけ!

 

井手さんカッコイイなー。あんなずんぐりした人がキレッキレの振りを踊るのすごくておかしい。そしてあの振付のなんともいえないヘンテコさ。笑っちゃってカッコイイ。井手さん天才だなー天才見るの爽快だなー。イデビアンの公演観てから街に出ると、子どもがきびすを返すのとかサラリーマンが立ち止まるのとか全部井手さんの振付に思えてくるのよね…あぁおもしろい…

 

【3/19(土)17:00】

ハウリング』ソワレ観劇。2度目見てビックリしたのは、中盤のあのお見合い的会話のとこ(超可笑しい)、昼の回とまるっきり内容変わってた!全然変わってるのに会話キッカケの振付なんだよ、どうやってるんだろう、パターン違いでそれぞれ稽古してるのかな、すごいなー。

 

あの、椅子をどんどん片付ける人(←ぼのぼのみたい)が出てくるあたりの井手さんと藤田桃子さんのやりとり~デュエットの踊りは、何かせつなく、とてもうつくしい。そのあと3人での絡みでクスクス笑わせちゃうのも、もう、さすが。

 

帰り道の駅のコンコースの人の動きが、もうイデビアン・クルーとしか思えない…。すれ違ったり追い抜いたりぶつかりそうになったり。私、新宿の雑踏とか混んでる駅の人の流れとかとても好きなんだけど、そりゃイデビアン・クルーに魅力を感じるよなって思う…。今日の初めの5分とかほんと好き。

 

イデビアン・クルーTシャツも買っちゃった~、めっちゃかわいいー、うれしいー!

 

【3/20(日)13:00 千穐楽

楽日観てきた!あーもう一瞬一瞬が過ぎ去ってしまうのがもったいなくて全力で舞台を目に焼き付けたけど、10人の動きがそれぞれにおもしろいんだもん、目二つじゃ見切れないーっ。10人全員分のマルチアングル欲しい、ひとりひとりをずーっと追いかけて見たい…。

 

花咲き乱れる芝生のセットがかわいくて、最初見たとき意外で「わぁ♡」と。そしたら衣装も、藤田桃子さんなんかクララみたいにかわいくて、着物の人もいて、さらに「わぁ♡」ってなった!件のお見合いパーティーの会話は、今日も内容違ってた。細かい動きやダンスも、微妙に変わってるとこあった気がした。音楽が生演奏なせいもあって、インプロ的な要素がけっこうあったのかも。それに対応できる演者さま達の身体もスバラシだわー。

 

今回のこのチラシもすっごい好みー。実際にもらってみたら、外は和紙っぽく中はツルツルの紙、いちいちセンスいい。次の公演も楽しみで仕方ない。