月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】『鈴木慶一 ミュージシャン生活45周年記念ライブ』 @ メルパルクホール

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

鈴木慶一 ミュージシャン生活45周年記念ライブ』
2015年12月20日(日)
会場:東京・芝 メルパルクホール
時間:開場17:15 / 開演18:00
出演者: 鈴木慶一
駒沢裕城/本多信介/渡辺 勝/和田博己/橿渕太久磨(はちみつぱい
高橋幸宏(THE BEATNIKS)・ゴンドウトモヒコ
岡田徹/白井良明/鈴木博文ムーンライダーズ
あだち麗三郎/岩崎なおみ/佐藤優介/トクマルシューゴ/ダスティン・ウォング(鈴木慶一with マージナル・タウン・クライヤーズ)
田中宏和
近藤研二/矢部浩志/岩崎なおみ/konore (Controversial Spark)
斉藤アリーナ/上野洋子/湯浅佳代子
追加出演アーティスト:PANTA/斉藤哲夫
and more…

 

はあー。鈴木慶一ミュージシャン45周年ライブ、メルパルクホール。慶一さんの45周年だけど慶一さんはグイグイ出てこず、“俺はそこにいた”、を語る語り口がいかにもらしくてもう…泣 。鈴木慶一の音楽生活45年は慶一さんのものだけでなく、常に人を引き合わせ行き交わす「場」であったのだなあと。

 

最初に涙があふれちゃったのは、どれだけ聴いたか、の心の名盤、ビートニクスの2枚目の「TOTAL RECALL」を目の前で演奏されたとき。これは、刺さりすぎる…。そして、武川さんおかえりなさい!の数曲ずっと、涙止まらなかった。武川さん頑張ってくれて、帰ってきてくれて、ありがとう!

 

そして、思った以上にキてしまった、はちみつぱい…!汐留PITも見てる筈だけどあまり記憶なく、今日の衝撃…!あんなに演奏しまくると思ってなかった!3台ギターがドロドロでカオスで超カッコイイー!「センチメンタル通り」をナマで聴けるなんて…(大泣)たくまさんのドラムもよかったー!にしても、今年はすごい年だなー、はっぴいえんどと(風街レジェンド)はちみつぱいを(今日)両方ナマで観てしまった…。私の、すべての源流、トップ2バンド。ああ、返す返すも、大滝さんとかしぶちさん、死ぬの早いよなぁ…。両バンドとも、あんなに凄い演奏をいまだにしてるのに!

 

いろいろよかったんだけれども、マージナル・タウン・クライヤーズ、よかったなあ。あれこそ慶一さんにしか集められないメンバー、慶一さんにしか出せない混沌という感じで。両脇のギター2人がすごくよくって、私は席が下手側だったのでトクマルシューゴさんのカッコよさにクラクラッと。あんなクセの強いミュージシャンばっかりで普通バンド組もうと思わないけど(笑)。逆算して選んでたらああいうメンバーにはならないと思うから、やっぱり慶一さんて懐深いなーと思う。