月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】KERA・MAP#006『グッドバイ』 @ 世田谷パブリックシアター、KAAT神奈川芸術劇場

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

世田パブで観たのが衝撃的に面白すぎて、急遽そのあとKAAT神奈川芸術劇場を取って観に行った。ものすごく好きな舞台。

 

KERA・MAP#006『グッドバイ』
原作:太宰治「グッド・バイ」
脚本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
振付:小野寺修二
出演:仲村トオル小池栄子
水野美紀夏帆門脇麦町田マリー緒川たまき
萩原聖人池谷のぶえ野間口徹山崎一

日程 [東京公演]
2015年9月12日(土)~27日(日)世田谷パブリックシアター
料金 [東京公演]
S席 8,800円
A席 6,800円(前売・当日共)

地方公演日程
10/3(土)~4(日) 福岡・北九州芸術劇場 中劇場
10/7(水) りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館
10/10(土)~11(日) 大阪・シアターBRAVA!
10/14(水) 長野・まつもと市民芸術館 主ホール
10/17(土)~18(日) KAAT神奈川芸術劇場 ホール

 


【9/27】
世田谷パブリックシアターKERA・MAP『グッドバイ』東京千秋楽観てきたー。わーもう凄かった、予想以上のよさ!最後近くの仲村トオルさんと小池栄子さんのシーン、ボロボロとめどなく涙こぼれながら大笑いも止まらないって、こんなの初めての体験だ…。

 

小池栄子さんがもうかわいくてかわいくて…。舞台であんなにガサツな女性役もなかなかないし、それが最後まで崩れないのにあんなにかわいいなんて…。小池栄子さん、前から好きな女優さんだけど、すげーなー、いやほんとすげーなー!まだ公演あるのであまりネタバレは書けないけども…仲村トオル氏のなんだろうあのとんでもない可笑しさ。いつでもそこにいる池谷のぶえさんの八面六臂ぶり。萩原聖人さんの底知れぬ魅力。あと水野美紀さんてあんなに面白いお芝居する人なのかあ。舞台上皆うまくてうならされた!

 

それにしてもKERAさんの憎らしいまでのセンスのよさ!とりわけKERAさんの美意識を究極まで凝縮したオープニングのカッコよさ…プロジェクションマッピングの使い方、役者の動き、音楽の使い方…ほんといつもながらシビれる。

 

【10/18】
神奈川芸術劇場にてKERA・MAP「グッドバイ」大千秋楽。うわーん、またしても田島とキヌ子のあのシーンで大笑いしながら涙ボロっボロ。小池栄子さんが可愛くて可愛くてもう私が抱きしめたくなった!舞台上の全員が軽妙で洒脱で芝居がうまくて…ホント最高の座組でした!

 

主役を張れるような役者さん達が、驚くほどこの11人だけで全てをこなす。だから皆が出ずっぱりで、全員が仲村さん小池さんに匹敵するセリフ量。でも今回の役者陣、どの人も「声」が魅力的個性的で、たぶんラジオドラマだったとしても全員を聞き分けられるなー、と思いながら観てた。特にKERAさんの舞台ではいっつも感じるけど、女優さん達みーんな声が素敵!ここはKERAさんの音楽センスが働いてるとこなんだろうな。7人もの女性が舞台上を目まぐるしく入れ替わり女性ばかりのシーンも多いけど、見るほうが混乱しないのは、この声のおかげもあるなあと思う。

 

今日はあとから取ったチケットゆえ2階だったけど、その分前方だった世田パブのときとは違って舞台の全体が把握できる楽しさが。プロジェクションマッピングと役者の群舞的な動きの絡みが震えるほどカッコイイオープニング。ヘンな気持ちにさせられる転換時の独特の動き。

 

それにしても「グッドバイ」、原作を読んでいないとどこからがKERAさんなのかわからないの凄いな。昨日一夜漬けで小説を読んだけど、文士が提案する「愛人達を集めて蛍の光でも歌って卒業証書を授与して、気が狂ったふりして裸で外に飛び出せば」なんて、まるでケラさんのセリフみたいだけど太宰なんだもんなー。

 

水野美紀さん演じるシズエの声色が頭の中でまだ気持ちよく鳴ってる。おっかしかったなー、シズエさん。たぶんKERAさんが意図的にそうしている「昭和の」男女の可笑しさがどの登場人物にもあって、この群像をいつまでも観ていたかった。「続・グッドバイ」この座組でやってほしい!