月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】esq 『20th Anniversary Tour -Playin' My Music-』 @ Mt. RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

フルバンドのesqは何年ぶりかとのことだけど、私はここ最近三谷さんにご無沙汰しちゃってたのでesqのライブ自体がすごくひさしぶり。

 

esq 20th Anniversary Tour -Playin’ My Music- In 東京 
2015年7月5日(日)
開場 14:30 開演 15:00
Mt.Rainier Hall Shibuya Pleasure Pleasure 
三谷泰弘(Vo,Key)/飯塚昌明(Guitar)/山本公樹(Sax)
BARA(Bass)/夏秋文尚(Drums)/山口とも(Percussion)

 

esqライブたっぷり3時間やって終了ー!すっっっごい良いライブだったー!あの5人とそこで超超嬉しそうにしてる三谷さん、サイコーでした!やーいろいろ感動…。ソロを始めたはじめの頃からほぼずっとこのメンバーでレコーディングやライブをしてきて、20年もこの5人と一緒に演れていることが…と言いながら感極まって涙声になった三谷さんに、こちらも泣いちゃったよ…。

 

esqバンド、ほんっとうにいいバンド。そしてめちゃヘンなバンド(笑) 。前で歌ってる三谷さんはミドル・オブ・ザ・ロードの真ん中もド真ん中のポップシンガーなのに、後ろで飯塚さんがバリバリロックなギター弾いてたり山口ともさんが奇妙な振りで踊ってたり 。なんなんだコレは(笑)。やや遠いながらもがっちり夏秋さん見える席でドラム堪能…。短め髮でカッコよかったなー(そっち)… ともさんのパーカッションとコンビネーションで叩いてるときの夏秋さん楽しそうだったー。

 

それにしても驚愕なのは三谷さんの歌声!歳をとって衰えるどころか、ますますハリが出てツヤが増して天にも届くほどにどこまでも伸びていく!しかも三谷さんのいいところは、巧さが老獪な感じになるのでなく、いつまでもどこか少年ぽい面影のあるイタズラな声なのね。ポップスで歌が上手い人って、歳をとると上手さがいきすぎて演歌や声楽みたいになっちゃったりすることよくあるけど、三谷さんはぜーんぜんなの、いつまでも、というかむしろ歳をとってますます、くるくるよく動くバンピみたいなしなやかな歌声!本当にびっくりしたし素敵だったー。

 

そして三谷さんは、そういう素晴らしい歌声や素敵なメロディといった自分に与えられた才能を、けっして得意顔で独り占めしたりしないんだよね。まるで自分のものじゃないような自由さで、ここにある素敵な音楽をみんなで楽しもうよってオープンに誘ってくれる。そんな三谷さんが歌う“あなたに届けようbeautiful melody”だから、真っ正面からズドーンと射抜かれちゃうんだよな…!三谷さん、たぶん本当に心からそう思ってるから。ほんとオープンマインドで素敵なミュージシャンだなあ…。

 

esq20周年おめでとうございまーす!!!!