月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】ジャック達「春分、ジャック達!」 @ 西新宿ニューベリー

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

「Newbury presents 2013
ALCOHOLIDAY SHOW TIME vol.81」
春分、ジャック達!』
3月20日(祝)
@西新宿「NEWBURY」
出演:ジャック達
[一色進、宙GGPキハラ、夏秋文尚with大田譲(from CARNATION)]
17時開場 18時開演
前売3000円、当日3500円(+1drink)

 

ジャック達終わり。いつも言ってるけど今日こそは本気で全力でジャック達は世界一カッコイイバンドだと断言する!ほんとあんなカッコイイバンドいないよー。なにしろ!今日は!「キャンセル」が!キハラさんのギターが!めためたカッコイイのー!!!!はあもうほんとキハラさんカッコよすぎてどうなるかと思った…。初めてこの曲をニューベリーで聴いてブッ飛んだこととか、思い出して涙…。

 

セトリ、好きな曲がいっぱいでうれしかった!1曲め、夏秋さんのカウントだけで「あっ WHAT'S NEW LOVE SONG だ!」って高速でわかっちゃった私、どれだけジャック達好きなのか…。そこからの2曲め、乙女座ダンディライオンって!はあ…(熱)。

 

ひさしぶりの「キッチンでデート」、大田・夏秋の強力ラインがのけぞるぐらいイカシてたなあ。そこからもいろいろあって、とどめに第一部ラストの「キャンセル」だもん…!ずっとずっと聴きたかったのに最近全然やってくれなくて、心から待ってた曲なんだよー。私がジャック・オブ・ジャックと思う「スーパーソニックトースター」もやってくれたし、新曲「モンスター・イン・ディスコ」もジャック達らしい美メロポップですごくよかった!そしてあの破壊的な4曲連続も…。4曲連続で、っていったのに2曲めにキハラさんが間違えて3曲めのイントロ思いきり弾き始めちゃったのも、それをかなりなとこまで弾き倒して、しかもそこまで弾いといて(他の3人も合わせていこうとしてたのに)そこでやめる?みたいなタイミングで急にやめたのも、もーキハラさん素敵すぎた(笑)!

 

やー「キャンセル」は泣くよなあ…。あの曲は私ライブで初めて聴いたとき「ジャック達が次の地平に行くんだ」ってはっきり感じた曲だったから。あの曲以前とあの曲以後のジャック達は全然別物だと今でも思ってる。それぐらい思い入れある曲だし、しかも今日の演奏すっごくて、震えた…ほんとに。

 

ほんとキハラさんカッコよかった。もちろん夏秋さんはクラクラするほどステキだったし、大田さんの立ち姿うっとりだったし、今日の一色さんとりわけかっけーな!と思ってたんだけど、すべてキハラさんに見事に上書きされちゃった。まぁあんなギター弾かれちゃ、しょうがねえ。あんなギターを目の前で弾かれて惚れない女子がいるんだろうか。「キャンセル」の長いにもほどがあるギターソロ、この世のものと思えぬ凄まじさ。控えめなタッチからふっとキハラさんにスイッチが入るあの瞬間、もうもう、ほんとカッコイイ…。いつまでも永遠に聴いてたいと思った。バリバリものっすごい轟音ギターを弾いてるくせに、あくまで脇を固めてる心意気でチラッチラッとボーカリストのほうを見やるその視線がまたもうカッコイイのなんのって。(もう今日はキハラDAYだ…。)

 

あと視線といえば、曲の終わりかけに大田さんも一色さんもキハラさんもいっせいに夏秋さんを見るところはやっぱり胸がきゅーんとなっちゃうのです。バンドっていいなあ…。

 

キハラさん見ながら「ジャック達ってキハラさんのバンドなのかもしれないな」と思ってた。キハラさんのギターが輝いてるとき、ジャック達はいちばん輝いてる。ジャック達を前へ前へと転がし続けてるのは、キハラさんのあの危なっかしいぐらいのギターなのかも。

 

ジャック達、ほんといいバンド。「バンド」っていう形態をとってるアーティストの中でいちばんバンドっぽいよね。それにいちばんカッコイイ。世界一カッコイイバンドなのはまず間違いない。

 

 

 

一色さんによるセットリスト

1部
まずは、
「明けましておめでとうございます。」
01 What’s New Love Song
02 乙女座ダンデライオン
ここで、
ジャックと豆の木話。
03 キッチンでデート
04 モーターサイクル・ジャスティ
ここは、ひたすらくだらなく、
エジプトから福島まで。
05 I Know She knows
06 月光
07 My beautiful girl
ウチのビューテホーなお嬢さんの話。
08 キャンセル

2部
09 みみずく
10 モンスター・イン・ディスコ
新曲な話。歪な話。
11 午後の冒険者
ここで、グラファンな話。
大田くんの「出来んの?」に撃沈!
12 恋の元素記号
ここ、ものすごく無駄話。
打ち上げか!
13 アーケード・カスケード
14 禁断のチョコレート・エンジェル
15 Jumper
16 スーパーソニック・トースター
かっこつけて4曲メドレーなんて似合わない的結末。
そして、告知ももこ。
17 エルドラド

E1 歪
今や鉄板のジャック達ヴァージョン「歪」
E2 東京一悲しい男