月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

2020年 観たもの備忘録

世界が未曾有のコロナ禍に見舞われた2020年。日本国内では緊急事態宣言が出ていた4月、5月を中心に、3月半ば~6月ぐらいまで、不要の外出はほとんどできず、ライブや芝居といった興行的なものも軒並み中止か延期を余儀なくされた。そんな中、ありがたくも行くことができたいくつかのライブや芝居やイベントなど。

f:id:moonlightdrive:20220312175429j:plain

1月9日(木)ジャック達、直美ズ『GO→ST New Year Party 2020』 @ 渋谷La.mama

1月20日(月)大田譲還暦記念ライブ『キミたちがいて ぁ ボクが弾く!!』 @ 渋谷La.mama

3月2日(月)ジャック達、なんちゃらアイドル『giant killing!!! vol.003』 @ 渋谷La.mama

3月6日(金)梅津和時 プチ大仕事 2020『こまっちゃクレズマ+原マスミ 』 @ 新宿PIT INN

7月2日(木)、12(日)カムカムミニキーナ『猿女のリレー』 @ 座・高円寺

8月11日(火)こまっちゃクレズマ -1+近藤達郎 ゲスト巻上公一 @ 新宿PIT INN

8月22日(土)ISSIKI AT ALL、なんちゃらアイドルバンド1号 @ 吉祥寺MANDA-LA2

9月12日(土)「moonridersの数名による二、三の事柄 Talk & Live #002」 @ ニュー風知空知

9 月18 日(金)「ハイスクール人力舎~秋の学園祭ライブ~」 @ 下北沢 本多劇場

9月26日(土)ケムリ研究室 no.1『ベイジルタウンの女神』 @ 世田谷パブリックシアター

9月29日(火)『ユニオンジャック放送局2020』ISSIKI AT ALL、The Bargains @ 渋谷La.mama

10月31日(土)ムーンライダーズ『moonriders LIVE 2020』 @ 中野サンプラザ

11月4日(水)映画『それぞれ、たまゆら』アフタートーク @ 渋谷ユーロスペース

11月1日(日)、7日(土)、9日(月)カムカムミニキーナ『燦燦七銃士~幕末エクスプレス1867~』 @ ザ・スズナリ

11月14日(土)『The Trick Is Under The Table』ジャック達 ワンマン・ライブ @ 吉祥寺MANDA-LA2

12月13日(日)「moonridersの数名による二、三の事柄 『ムーンライダーズの夜』発売25周年記念 Talk & Live」 @ ニュー風知空知

12月15日(火)トラペ座 2nd Album「灯地下」リリース記念ライブ @ 公園通りクラシックス

 

新型コロナという未知のそして未曾有の感染症に世界が飲みこまれた年だった。大きな社会システムから小さな私たちの生活の隅々にまでその影響は及んで、世界は今もその渦中にある。未知の感染症という病の性質上、人が集まる、人と人とが接する、というこれまで当たり前だったことが禁忌になってしまった。今までそこで普通に営業をしていた飲食店やライブハウスや劇場が、国がろくに守ってもくれない酷い状況のままいきなり社会の最前線に突き出されて「最悪なボタンか悪いボタンか」のどちらかを押すしかないような理不尽な二択を強いられて苦しんだし、今も苦しんでいる。

 

元々そんなにたくさんの数のライブや芝居に行けていたわけではない私だけれど、こんな年にもいくつかの場にいることができて、今まで当たり前に受け取っていたそのひとつひとつの貴重さ、自分にとってのかけがえのなさに、あらためて胸をつらぬかれた年でもあった。

 

世の中がまだ事態を把握しきれていなかった頃、猜疑心の延長のようなかたちで、ライブハウスや劇場やイベント会場という場や、そこで行われる芸術の仕事や表現のやりとりに対し「不要不急」という声が投げつけられるような悲しい事態もあったにはあったけれど、今はそんな乱暴な言い方をする人はさすがに少ないし、何より、そうした場から生の音や声が消えてしまった数カ月を経て、芸術や表現というものが人が生きていくのにどんなに大切で必要不可欠か、みんながあらためて痛切に感じている今だという気がしている。

 

音楽が、芝居が、さまざまな表現が、なくてはならないものだっていうことは自分の中では当たり前すぎてわざわざ口に出して言ったりしなかったけれど、受け手としてもっともっと、「たいせつなんだよ!」って世界に向かってせいいっぱい言っていきたいな、って思う2020年の終わり。自分の声が取るに足らない小ささでも、それでもね。個人ではどうしようもないぐらいの災禍がやってきたとき、個人に代わって社会が芸術や表現を命がけで守ってくれるようでなくちゃしょうがないもの。今そういう社会でないなら、そうしていかなくちゃね。

 

----------------------------

 

記憶と記録のために、東京都のみのデータだけれど、無料でグラフをシェアしてくれているグラフストック(https://graph-stock.com/)の「東京都の新型コロナウイルス感染者数の推移(日別)のグラフ」(12/31時点)を貼っておく。

 

 図表:グラフストック