月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】ハシユサ pre. “Happiness” @ 西早稲田BLAH BLAH BLAH

(自分用のキロクに、その日のツイートを中心にまとめたものをあとからアップしました。2020年02月)

 

190121_DSC_0678_trim.jpg

元チューインガム・ウィークエンドのVoで今はthe MADRASの橋本孝志さんが、壊れかけのテープレコーダーズの遊佐春菜さんと組んで企画するライブ、ハシユサ pre. "Happiness"。チューインガム・ウィークエンドのBassだった鈴木淳さんのお店「BLAH BLAH BLAH」で、セッションゲストにその淳さんと、チューインガム・ウィークエンドのDrだった夏秋さん。こ、これはもしや…という思いで出かけたら、本当にその「もしや」が起きて、倒れました…。

 

ハシユサ pre. "Happiness" @ 西早稲田BLAH BLAH BLAH

【出演】

橋本孝志&遊佐春菜 / 野呂圭都 / 木下直也

Session guest:鈴木淳,夏秋文尚

【日時】

2019年1月20日(日)

【時間】

open18:00 / start 19:00

【チャージ】

adv.¥3,000 / door ¥3,500 (+1drink¥600)

 

その前の、(名前から勝手に男性だと想像してたらステキ女子が出てきてビックリした)野呂圭都さんの清冽でいて芯の強いギター弾き語りも、木下直也さんの粗さと繊細さが同居するギターの音と歌声も、橋本さんと遊佐さんの不思議に共鳴しあって聴く人を巻き込んでいく人懐っこい音楽も、それぞれにとっても素敵だった。…のだけれど、最後のアンコールのセッションに心をすべて持っていかれてしまい、以降、ほぼそれについての言及だけでゴメンナサイ…。

 

それまで、店の人として仕事してた淳さんが、前掛けをとってセッティングに現れただけで、一気に「ミュージシャン」の顔になっててドキドキ。橋本さん、淳さん、夏秋さんが、同じステージに立ってる…。ギターには木下直也さん(the MADRAS)が入って。

 

本当に驚いたのはあの3人が一緒に演奏し始めたら、懐かしいどころかみずみずしさがほとばしるような音だったこと。あっこれがチューインガム・ウィークエンドなんだ…って。リアルに。

 

演った曲、たぶん

 

HONEY CHAIN

ROMANCE

きらきら

WATER PISTOL

NOSTALGIA

 

「WATER PISTOL」をね…聴けたのです…。もう、私パラレルワールドにいるのかなって思った。大好きで大好きで、でもリアルタイムのファンじゃない自分がナマで聴くことなんて絶対にないだろうと思ってた曲。ほんとにあの頃と変わらない、泣けちゃうぐらいみずみずしい音で。夢みたいだった、ほんとに…。

 

橋本さんのボーカルって青春が真空パックされちゃってるんだってわかった。声が若いとか衰えないとかじゃなくて、橋本さんの歌の中には青春の痛みや苛立ちやみずみずしさや柔らかさが永遠にパッケージングされちゃってる。年齢と関係なく、たぶんずっとそうなんだと思う。タメイキ。

 

2001年の解散から18年。橋本さんはMCで「おじさん達の懐かしい会」なんて冗談めかして言ってたけど(笑)。でも、橋本さんは歌詞見ないで全部歌っちゃうし、淳さんも楽譜置いてなくても弾けちゃうし、夏秋さんのドラムはあの頃そのものの音がしてるし、なんか当たり前なのかもしれないけどチューインガム・ウィークエンドっていうバンドがどれだけ「彼ら自身」だったか、なんて痛いほど感じちゃって。そのことを、宝石のように大切に受け取った。

 

ガムが解散した18年前は何してた?の夏秋さんの問いに「中学に入ったぐらいですかね」で3人をビビらせてた(笑)木下さんのギターも、岩田さんに迫るクイアな音でほんとにほんとによかったです。2015年に橋本さんと夏秋さんの共演で初めて生でガムのナンバーを聴いたときもそう思ったけれど、淳さんのベースが入っていたこの日の音は、ちょっと平常心を失うほどに「チューインガム・ウィークエンド」だった。まさかこんな音に会えることがあるなんて思わなかった…。

 

当時のファンの方もたくさん来ていて、終演後、メンバーと話したり写真撮っている方がいっぱい。18年ぶりにメンバーのうちの3人が1つのステージに集まって、あの頃と変わらないあんな音出してくれるの聴いたら、きっとたまらないよね。その感情は、うらやましいけれど、リアルタイムのファンだけのもの。

 

でも、何周回も後追いの、当時を知らないガムファンの私も、この日ちょっとだけ「そのとき」に追いつけた気がしてうれしかった。夏秋さんも淳さんも、全然18年ぶり感がなかった、先週も一緒にやったよね、みたいな感じだった、と終演後ツイートしてたね。橋本さん、the MADRASでもガムのナンバーは歌ってるそうだけど、またときどき夏秋さんと淳さんとも演ってくれるといいな。

 

190121_DSC_0680.JPG

 

190121_DSC_0679.JPG