月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

月夜のアクセスランキング2012

このブログ、2004年の夏から始めて今年8周年。とはいえ今年に入ってからは3記事しか更新してないという体たらく。TOPページに「90日以上新しい記事を投稿していないブログに表示され」る広告も表示されちゃってて悲しいので、久々に更新してみよう。で、しばらくログインさえしてなかったあいだにウェブリブログの管理画面もずいぶん変わり、なんと記事別の累計アクセス数でソートできるようになってました。つまり、5年前に苦労して集計した「月ドラ3周年特別企画『月夜のランキング』」的なことがすぐできちゃうというわけ。なので、やってみまーす、8周年記念アクセス数記事ランキング。5年前とどう違うのか?違わないのか?

 

1位 よく聞く、あるいは特別な思い入れのあるキリンジの5曲(2005/07/22)

うわさのキリンジ。だからって急にアクセスが伸びたわけでもないだろうけど。キリンジファンの末端のそのまた外周みたいなこんな私のヘタレ記事にたくさんのアクセスをいただいてほんとにありがたいことです…。

 

2位 『Coward』ENDLICHERI☆ENDLICHERI(2006/03/11)

5年前1位でした。5年前には「月ドラ唯一のJ系記事」と言ってた。まさかその後盛大に嵐や関ジャニ∞にハマることになろうとは。

 

3位 キリング・フロアー『LIVE BOOTLEG!2』(2006/08/09)

あれれ、なんでこの記事急に3位だろ。キリング・フロアーいいバンドだけど。

 

4位 The Apples In Stereo『NEW MAGNETIC WONDER』にマイってます… (2007/05/11)

さらに、なんでこの記事4位だろ。アップルズ・イン・ステレオいいバンドだけども。

 

5位 ジャック達@吉祥寺MANDA-LA2でまた壊れた(2005/12/13)

周知のようにこのブログにはジャック達の記事が嫌というほどあるんだけど、んーこれよりもっといい文章いっぱいあるんだけどな…(自分で言う)。いっとき、Googleでジャック達検索するとなぜかこの記事だけが上のほうに出てくる時期があり、そのせいと思われる。

 

6位 「WATER PISTOL」チューインガム・ウィークエンド(2007/02/08)

これはなんだかうれしいな。BLOGなんかまだない時期に解散しちゃったバンドだからネット上にそんなに情報なくて、こんな些細な文章でもたどり着いてくれる人が多いってことなんだと思う。コメントくれた人もたくさんいて、感謝してます。

 

7位 物欲の秋(2004/10/18)

なぜか根強いアクセス数。

 

8位 チケットファイルを買った(2005/11/18)

ふしぎに根強いアクセス数。

 

9位 日本のロック・アルバム25選 (of today)(2007/07/10)

いろんなアーティスト名が載ってるから踏んでくれる人が多いのかな、と思われる記事。いやしかし自分で言うのもなんだけどまじ名盤ばっかりだな!5年前の「of today」だけど、ほとんど替えずに今日もいける。

 

10位 ジャック達、捏造と贋作、川喜多美子@代々木Zher the ZOO(2006/05/14)

前回も5位に入ってるんだけど、なんでだろ…。アンダーグラウンドの本気をここに見ればいいのか?

 

11位 キリンジ@SHIBUYA-AX(2006/11/23)

 

12位 ムーンライダーズ『MOON OVER the ROSEBUD』全曲語り!(2006/10/30)

 

13位 「月夜のドライブ」とオリジナル・ムーンライダーズ(2005/01/21)

「月夜のドライブ」、やっぱり涙が出るほどいい曲。個人のブログタイトルなんかにお借りしちゃって今さらだけどすごく申し訳ない思い。この記事のときは「この曲をレコードに残しているのは、私の知っている限りでは、ムーンライダーズと、はちみつぱいと、ムーンライダース」って書いてるけど、その後鈴木博文さん(『The Dog Days』)、武川雅寛さん(『dregs of dreams』)も。

 

14位 バンブルビー・クリスマス・ディナーショウ'05@横浜サムズ・アップ(2005/12/28)

遥か昔な気がするけど、たった7年前かあ。ウエケンさんとさやかちゃんとジャック達と直枝さんって、コレどう考えても伝説だね…。

 

15位 カーネーション「ROCK LOVE」@渋谷AX (2006/12/11)

 

16位 タイツ『GIRLIC REPLICA』 Disc1を語る(2006/04/26)

自分ではけっこう好きな記事。いいこと書いてる(自分で言う)。Disc2を語るほうもなかなかいいんだよね(自分で言う)。

 

17位 まだまだ語るぜ!of Montreal (2007/04/27)

 

18位 「あ」から「ん」をムーンライダーズで埋める その1(2007/02/03)

これも自分ではけっこう好きな記事。こんなご苦労なことを誰のためでもなくやった自分のライダーズ愛に乾杯。

 

19位 シネマ、堂島孝平@東京キネマ倶楽部(2006/10/02)

 

20位 七夕プレイリスト「SWEET SPACE」(2006/07/06)

 

そんな感じで、まー私だけが見て楽しいランキングではありますが、この記事をもって90日以上新しい記事を投稿していないブログに表示される広告の代わりとさせていただこう。