月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

ムーンライダーズ“Ciao! THE MOONRIDERS” @ 大阪なんばHatch

ムーンライダーズ TOUR 2011 年末公演“Ciao! THE MOONRIDERS
日時 : 2011年12月13日(火) 開場 18:30/開演 19:00
会場 : なんばHatch
チケット : 指定席 7,350円(税込) ※1ドリンク込

 

Twitterより、あとからメモ補足 2022/03】

ムーンライダーズは今日もほんとにカッコよかった。ライブであんなにカッコイイ音がたたき出せるバンドなのに休むとか寂しすぎるよ。ずっとそこで歌っててほしいのに。ずっとそこで、あの誰にも鳴らせないサウンドを鳴らし続けててほしいのに。ムーンライダーズ、大好きだよ。

 

たとえば良明さんのギターにしろ岡田さんのキーボードにしろ、バンドのパーツとしてのそれぞれがすでに想像を絶する音で、それらが集積して立ち上がる彼らのバンドサウンドは、今、誰もみたことのない新種のいきものみたいになってるよ。誰も、それを適切に言い表せる言葉を持たないんじゃないかな。ムーンライダーズサウンドは、それほど、奇異で、ここにしかない、彼らにしか鳴らせない音。とりわけ生の演奏でこんな世界観を生み出せるバンドなんて皆無だと思う。なのに休むなんて、ほんとにもったいないよ…。

 

バンドサウンドって、奇跡なんだなあ。そのメンバーが集まって、せーの、で音を出さないと生まれない「ある世界」。その世界は、メンバーが集まって音を出さない限り、カケラも、生まれない。

 

行き帰りバスの強行軍だったけど、行けてよかった。今週異常に忙しくて脱出不可能かと思ったから。

 

PS
ライブの開演前のメンバー会場内出没弾き語り、大阪では、私のすぐそばにアコギを抱えたかしぶちさんが現れ、私の大好きな「OK、パ・ド・ドゥ?」を歌ってくれた。すぐそばで、目の前で、弾き語りで。夢のようだった…。ぜったい忘れない。

 

 

*セットリスト(公式サイトより)

M-01 Damn! MOONRIDERS
M-02 鬼火
M-03 Who's gonna be reborn first?
M-04 Who's gonna die first?
M-05 Don't trust over 30
M-06 FrouFrou
M-07 涙は悲しさだけで出来てるんじゃない
M-08 Morons Land
M-09 Mt.,Kx
M-10 弱気な不良 Part-2
M-11 オカシな救済
M-12 ハロー マーニャ伯母さん
M-13 ラストファンファーレ
M-14 Masque-rider
M-15 モダーンラヴァーズ
M-16 Cool Dynamo,Right On
M-17 ダイナマイトとクールガイ
M-18 トンピクレンっ子
M-19 ヤッホーヤッホーナンマイダ
M-20 スカーレットの誓い
En-01 マスカット・ココナツ・バナナ・メロン
En-02 花咲く乙女よ穴を掘れ
En-03 Kのトランク
En-04 Beatitude
En-05 蒸気でできたプレイグラウンド劇場で