月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

橋本さんの詞が

画像わけあって、The Chewinggum Weekendばっかり聴いてる。わけ、というのは、気持ちの居場所と今心からやりたいことの、両方の要請で。まあわけなんかないときもだいたい「The Chewinggum Weekendばっかり聴いてる」んだけどね。

 

大好きな「WATER PISTOL」。何百回眺めたかわからない橋本さんの詞を、また眺めるとそのたびすごい。けっして饒舌な詞じゃないし、凝った修辞を使っているわけでもないのに、どうしようもなく存在する、“橋本さんでしかない”感じ。そうするしか他にないやり方で、私の中の「ほんと」が強くつかまれる。途中経過なしでいっきに「わかって」しまう。こんな詞を書ける人、そんなにたくさんいないよね。誰もが使ってる日本語で、誰でもない言葉を生み出せるなんてこと。

 

さ、Go Ahead、だね。今はなんだか、すべてを愛して愛して愛し倒したいきもち。愛されるのなんかそのずっと先でいいし、なくたっていいぐらい。愛することで満ちてくる、と今は思える。臆病なのも出し惜しみするのもつまんない。能動的に、圧倒的に、ね。ウインクしながら歩いてこ。

 

「WATER PISTOL」のことは、前にココでも書いてるね。それにしてもこの曲の入ったアルバム『Killing Pop』、今Amazonマーケットプレイスとかで価格がえらいことになってる。ソニーもそろそろ再発考えてくれてもいいのにな。聴きたい人のところにこの音がちゃんと届くように。

 

*『Killing Pop』チューインガム・ウィークエンド