月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

The Troubadours セカンドシングル、キタ!

画像お金がなくてたくさんは買えないものの、もともとシングル盤は好きなので、アルバムがまだ出てないアーティストの先行シングル、なんていうと買ってみたりするのです。というわけで最近お気に入りリヴァプールの4人組「The Troubadours」のセカンドシングル、『(I'm Not) Superstitious』。これまたAmazonに注文してたら、発売日とっくに過ぎてるのに出荷予定日がどんどん後ろにずれこむばかりで来やしねー。しょうがないので、ちょっと高いけどHMVに注文しなおしたら、スグ届きました。

 

タイトル作の「(I'm Not) Superstitious」、ゴキゲンで魅力的なポップソング。まあ、デビュー曲の「Gimme Love」が“10年に1度の”と言っていいスーパークラスの名曲だったので、それと比べると少々小粒な感じがしちゃうのはしかたないけど。この曲のPVのマーク・フリス(Mark Frith)、イイ顔してるなあ。そしてあいかわらず、イマ風なアピールポイントのあんまりない、サエナイ4人だ…(笑)。

The Troubadours「(I'm Not) Superstitious」 / YouTube

 

で~、それよりも!このカップリングに入ってる「Rome」って曲が、すっごいイイ!アコースティックギターのうつくしい旋律と霧の向こうから聴こえるようなハーモニー、うっとりするほどのソフトロックっぷり。これ、アソシエイションとか好きな人なら100%参るでしょう。「Gimme Love」みたいなポップナンバーがあって、一方でこんなメロウな曲も書ける。んー、センスいいな~、実力あるな~。

 

というわけでますます初来日@サマーソニックが楽しみなThe Troubadoursです。って私はサマソニ行かないけど…。当初、恵比寿リキッドでの単独公演があるかも?という情報も出てたけど、結局、ポール・ウェラーの単独@渋谷AXのゲスト、になったみたいだね。それでもすごいよね。

http://www.myspace.com/thetroubadoursmusic

 

*『(I'm Not) Superstitious』The Troubadours