月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

春とタメイキ

春休みのあいだも下の子は毎日学童保育に行っているのだけど、4年生となり卒所した上の子が家にいるものだから、ロクに自分の時間がありません。何かといって「ママ、おなかすいたーっ」とか呼ばれるし。これが長期休みってヤツか…。音楽なんか落ち着いて聴けやしない。そして今日の渋谷も行けません。ま、これは春休みのせいではなくてもっとベーシックな問題だけど。どっちにしろヘコむ…。

 

で、昨日シゴトで都会に出たので、某店の中古棚を眺めて憂さを晴らす。アルバム1枚とミニアルバム1枚とCDシングル4枚、計6枚を2000円でお釣りがくる値段でゲット。少し気が晴れたー。欲しかったものばかりですごくイイ買い物。100円箱からも驚くようなの出てきちゃったし。

 

画像購入したうちの3枚がコレ。こないだ書いたばかりのThe Verveのシングル3枚。こんなものがまとめて出てるのは、誰かがコレクションを手放したんだろうね。このタイミングで出合うなんて“呼ばれてる”んだろう、と勝手に解釈して、3枚とも手にとる。『Bitter Sweet Symphony』『The Drugs Don't Work』『Lucky Man』、コレぜんぶアルバム『Urban Hymns』からのシングル。当時よほど勢いあったんだろうね。アルバムには入ってない「Three Steps」という曲がメチャクチャよくて参る。ハードで重たいリズムセクション、ひずみながらドライヴしまくるギターの音、トリップ寸前の音世界。うー、カッコイイ…。いろいろなレビューなどを見ると、1stと2ndはもっとサイケデリック色が強いと書いてあるから、もしかすると私そっちもすごく好きかも。いずれ買ってみよう。