月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

YESに見当はずれな恋をする

あー、YESカッコイイなー。って、どんだけ時流と無関係なブームなんだか…(笑)。上のチャート、先週1週間の私のPCでの視聴傾向なのだけど、1位YESって(笑)。68回YESを聴くのにどれだけの時間を費やしてるんでしょうか私…。

 

まあなんというか私のバアイ、YESの一般的鑑賞ポイントではない見当はずれなところでグッときてる感があってちょっと肩身は狭いんだけど…。やーホント、先週買った『THE BBC RECORDINGS』がカッコよくてカッコよくてしょうがねーよ!!プログレというよりハードロックだよね、この辺は。そこが「ふつう」「つまらない」と言われちゃうんだろうけど…でもこれマジカッコイイ!たまらん…。「Sweet Dreams」って、おっそろしく名曲じゃない?このズッズコズッズコ…っていう重たいグルーヴ最高!やっぱビル・ブラフォードとクリス・スクワイアのタッグがすっばらしいなあ。ギターのリフのフレーズもめっちゃイカシてるし、間奏前の一瞬「ピヨ~ん」ってギターが残るとこゾクッとする!サビがやけにメロウなこのメロディもいいしねー。あと「♪ア~♪ア~」なんてふわ~んとしたコーラスがうつくしい「Sweetness」あたりになるともうハードロックでさえなく、ソフトロックの名曲と呼びたいぐらい。ナイスでおしゃれでなごみなソフトロック・コンピに入れてオープンカフェで流しちゃおうぜYES。(もしかしてもう入ってたりして?) 「Something's Coming」とか「Everydays」のブラフォードのドラムはもう倒れる…天才すぎ。前記事でも書いた「Every Little Thing」の解釈のセンスも相当好き。イントロ長げーっつーの(笑)!ベースの音、ドキドキするぅ~。ドラム、涙モノにカッチョいい~。あ、ギターが「Day Tripper」のフレーズ弾いてたりするんだー、うふふ。

 

YESの初期(1st~2nd)のこと、「サイケデリック・ロックの域を超えられず」とかHMVのアーティスト紹介にも書いてあるけど、サイケデリック・ロック、けっこうじゃん!(となぜかケンカ腰) ま、私単純に好きなんだよねサイケデリック・ロック。こういうオルガンの音とかねー。

 

…こうなると、やっぱり1stと2ndも欲しくなってきちゃうかも…。コレとコレ。

 

でもほんとは、昔出た日本盤(なのかな?)の、こっちのジャケのほうがカッコよくていいんだけどなー。

 

でも上の03年盤がRhinoのリマスターだしボートラも入ってるし値段も安いし、買うならやっぱりそっちになるか…。でもミーハーファンとしてはやっぱり写真ジャケって魅かれるんだよねー。…っていうか、買うのか、私!?