月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

8月32日の雑談

というわけで、8月も終わり。8月は何かやたら忙しくて3日にいっぺんぐらい徹夜してた感じ。いや、かかりのすこぶる悪いこの不良エンジンがいけないんだけどね…。夏らしいこともしないまま夏は過ぎ去っちゃったなー。あ、海は一応行ったか。といっても子どもがサメに喰われちゃわないよう見張ってただけだけど。

 

ライブも全然行けやしなかった。ヨシンバ、ロムさん、割礼、カーネーションのインストア、ウエケンさん、とメモだけはたくさんあったんだけどなーーー。でも、8月に唯一観られたこのあいだのジャック達で、すごく救われた。私が、ライブってものに出かけることの意味のすべてが、そこにあったから。何もない空間で目に見えない音が行き交って、どういう理論によってか偶然によってかわからないけれど「たしかに」結びついて、私の細胞を直撃するあんな特殊な振動になる。その瞬間に立ち合えることの貴さ。…ね。

 

雑談いろいろ。このウェブリブログにはショボい解析機能がついてて、どんな検索ワードで訪れた人がいるか、ぐらいがかろうじてわかるんだけど、ここのところなぜか栗コーダーカルテット関連が急増。「栗コーダーウクレレ」とか「栗コーダー+試聴」とか「栗コーダー+ダースベイダー」とかね。いったい何が起きたんだ!と思ってたら、ミュージックステーションの中で、2週にわたって栗コーダーの話題がちょこっと紹介されたらしい。なんか、最初の週のときはアマゾンでも瞬間的にチャート3位まで行ったとか(笑)。テレビの影響ってすごいのね…。ウワサによると、今日も紹介されるらしいぞ。忘れなければ見てみようかな。それにしても、検索で探し当てた先が私のこんなバカ記事(「近藤さんステキ~(はぁと)」とか…)じゃ、来た人もがっくりだな…。

 

さらに雑談。みなさん、シネマ×堂島孝平くんのライブ(10/1)に向けた「ぴあ」の特集ページ、ヲッチしてますか?あ~、錦織幸也さん、メチャかっこいい…。(ってこればっか!)このページの中で、堂島くん×シネマのメンバーのビデオコメントが順に公開されてたんだけど、最後がギターの錦織さんでね。もー、黙ってても喋っててもこのノーブルな雰囲気。たたたたまらん…。で、ギター弾くとあのカッコよさだよ!(ま、私はたかだか4月のシネマ再結成のとき初めて観たに過ぎませんが…。)あー、10月楽しみだなあ。また錦織さんばっかり見ちゃったらどうしよー(悶)。(←ほっときましょう。) っていうか、メンバーが視界に入るような場所で見れるのかそれも怪しいけどね…。この日のライブ、ゲストが鈴木慶一さんとローリー、っていう発表があって、私が「どういう基準の人選なんだ、おもしろすぎ」と言ってたら、とりりんの返信メールが「ちょっと情けない男たち」でバッサリ(笑)。たしかにそうかも…(笑)。

 

と、そんな雑談をしながら、また仕事しますかね…。買ったのに開けてもいないCDも、やっとそろそろ封切れそうかなー。