月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

ウクレレカフェカルテット野外ライブ@岡本太郎美術館

行ってきましたよ根性で!「ウクレレカフェカルテットを生で」…ああ、積年の(ってほどでもないけど)悲願達成!!!!憧れの4名様が揃ってウクレレを弾いてる光景が目の前に…。えーん、がんばって出かけてきてよかった…(泣)。ま、この日のオーディエンスの中で、そんなに大仰に感激しながら彼らのこと観てたのは、私ぐらいと思われますが。

ウクレレ・テーマソング野外ライブ

7/23(日)15:00~15:30

出演:ウクレレカフェカルテット

会場:岡本太郎美術館 母の塔

画像

 

 

 

 


というわけで親子3人やってきました、川崎市岡本太郎美術館。って私、子連れかよ!トホホ、そうだったのです…。ま、夜の部(後述)のソロ活動を死守するために、昼の部は致し方なしってことで。で~、岡本太郎美術館って初めて行ったんだけど、生田緑地というすげー森の中にあるのね!いきなりぬかるんだ急坂だし。鳥のさえずりに満ちちゃってるし。美術館に辿りつく手前に古い電車や汽車の車両の展示まであって5歳児心奪われちゃうし(笑)。なんだか気分はピクニック。開演時間までには少し余裕があったので、そんな諸々を楽しみつつ、少しずつ会場の「母の塔」に近づいていく。

画像


わっ、「ウクレレコンサート会場」の表示が!いきなり胸高鳴る。あーほんとにウクレレカフェカルテットに会えるんだー…。ドキドキドキ。そしてこんなものを有難そうに写メしてる私に、周囲の不審な目(笑)。さらにしばらく歩くと…。

画像

 

 

 

 

 

じゃーん。母の塔。

画像
もっと近づくとこんな感じ。いぇーい!で、この「母の塔」のまさに足元というか足のあいだのスペースで、ライブは行われるらしい。とりあえずステージに近づいて見ると、たしかに4脚のイスと4本のマイクスタンド。うはー、ほんとに4人揃うんだー!(このときまでは半信半疑だった。ひとりぐらい欠けるかなとか・笑) きゃ~夏秋さんが座るのはどこかなー(熱)。(←バカ) たぶん、なんとなく、キャラ的に、右端のような気がするぅ~。

 

さらに、開演まで子どもたちを手前の広場で遊ばせていると…「!!!!」すぐそこのベンチに座って煙草をふかしてる長身の青年は…飯塚昌明さんじゃないですかーっ!うわーナナナナマの飯塚さんだー(倒)。ああ、とても私と同い年とは思えないあのカッコよさ…。(←って青年じゃないじゃん!)マジ素敵すぎる…。それにしてもふと見ると飯塚さんってばサンダル履きで、ロックギタリストふだんはサンダル履きかあ、と妙な感心をしたり。その後サンダルの謎は解けたんだけど(笑)。

 

とかなんとかもう独りで大変なことになっている私のそばを大勢の人(おもに休日の親子連れ)がすり抜けて行き、会場はいつのまにか大盛況に。で、いよいよ開演!私は落ち着きのない5歳児追いかけ回しながらだったので、「熱い視線でチラ見」って感じの中途半端な観戦ではあったのだけれど…。ともかく、司会の方のMCのあと、ウクレレカフェカルテット登場~!!

画像


うはははは!!爆笑!!4名様、揃いの甚平着て、シルバーのウルトラマンのお面つけて出ていらっしゃいました!謎すぎるコスチューム(笑)!これ見て、それぞれがロック界でブイブイ言わせてるミュージシャンだなんて思う人は皆無だろうなあ…(笑)。向かって左から、川口義之さん、田村玄一さん、飯塚昌明さん、夏秋文尚さん、という順番で着席。なるほど、この衣装だから飯塚さんサンダルだったのね…(笑)。ああそれにしても、この目で、4人がウクレレ抱えて一緒にいるところをナマで見れるなんて…ホント感動…。で、4人が最初に演奏するは、コンピレーションアルバム『ウクレレ ウルトラマン』から「ウルトラマンの歌」!やっぱそうだよね~。そして、この曲の途中で、なんと本物のウルトラマンウクレレ抱えて登場!カフェカルには反応が薄かった客席、本物のウルトラマンにどよめくどよめく(笑)!いきなりママたちが前方に押し寄せて写メールの嵐(笑)!

 

特筆すべきは、この曲で私の前々からの宿願がもうひとつかなっちゃったこと!「夏秋さんのコメレレ」(笑)。私の願いこんなのばっかだな…。えっと、ほんとにお米が入ってるのか?わからないんだけど、ウクレレをパーカッションとして「シャラシャラシャラ…」って振るんだよ、弾くんじゃなくて(笑)。あーおっかしい、実物見れるなんてシアワセー。いやしかし…甚平、でしょ。ズボンが膝丈ぐらいなの、で~夏秋さんの細くて白い脚が惜しげもなく衆人のもとにーーー(悶)。私はステージにそんなに近くはなかったんだけど、マジ悩ましすぎて倒れるかと思った…色っぽすぎる…。(←大バカ)

 

ウクレレで合奏するウクレレカフェカルテットとウルトラマン。うーんシュールな絵だなあ。この曲が終わったとこでいったんウルトラマンは退場。それを追いかけて走り去る子ども続出。おーい、カフェカルのライブまだ終わってないよー(笑)!

 

で、次が。存在を噂には聞いていて、いちど聴いてみたいと思っていた(って私だけだよな…)「ラジオ体操第一」。ウクレレで(笑)。これねー、ウクレレカフェカルテットならではの演目。ラジオ体操ってこんな美しいアンサンブルだったっけ、とか気付いちゃう感じ。しかも、ウクレレ弾きながら途中で4人揃って開脚運動があるのね、お茶目(笑)。

 

MCはおもに玄さんと川口さんが。『ウクレレ ウルトラマン』のカバーとオリジナルの聴き比べなどを挟みつつ進行。そして次に「ウルトラQメインタイトル~メインテーマ」。あっという間に終わる(笑)。さらにMCがあり、もう最後の曲!うわ、早えー。ま、30分のイベントだからね…。最後はもういちど、歌ありのオリジナル「ウルトラマンの歌」に合わせ、ウクレレ演奏。飯塚さんがウクレレ弾きつつ楽しそうに歌ってる様子がラブリーだったなー。この曲でもういちど登場したウルトラマン、自ら会場の手拍子を誘いライブを盛り上げていた!グッジョブだぜ!

画像


と、私の感動の初ウクレレカフェカルテット体験はこんな具合でした…。ふだんはペダルスティール弾いたりサックス吹いたりギター弾いたりドラム叩いたりしてる4人が、ちっこいウクレレを真剣につま弾く姿、可笑しくてうつくしくてすごくいとおしい。たった30分だけど、とにかくナマで見られたことがウレシイ。行ってよかった。でも、ほんとはもっともっとたっぷり聴きたいんだけどね、彼らならではの絶妙にロックなウクレレアンサンブル。

----------------------

 

そしてこの後、私はいったん都下へと引き返して途中駅で子どもたちを実家の父にバトンタッチし、夜の部(西村哲也さんライブ)へと向かうのだった。よくやるなあ…(とヒトゴトのように)。しかしこれがまた大変なライブで…マジ壊れました。泣けた。以下、続く。たぶん。

 

*セットリスト(…と言えるのか?)

ウルトラマンの歌
ラジオ体操第一
ウルトラQメインタイトル~メインテーマ
ウルトラマンの歌(オリジナルバージョン)